三国史記百済本紀を読む 後編 ~ ついに百済滅亡す

百済本紀の後編です。

【現代訳】
72.隋の文林郎の裴清(はいせい)が、使者となって倭国に行くのに、我が国の南路を経て行った。<608年3月条>

【解説】
遣隋使に関する話です。遣隋使については、以前のブログ
「隋書倭国伝を読む その8(最終回) ~ 聖徳太子の遣隋使はなかった!?」(2015/8/17号)
で、お話ししました。時系列を隋書俀(たい)国伝から記すと、

<600年>  第一回遣隋使
阿毎多利思弧(あまたりしほこ)が、隋へ使いを遣わす。
<607年>   第二回遣隋使
・隋の煬帝へ国書を出す。差出人は、阿毎多利思弧。「日出処の天子より、日没する処の天子へ・・」の記載が失礼だとして、煬帝の機嫌を損ねる。
<608年>
隋が文林郎の裴清を倭国に遣わし、  倭国王が歓待する。 

となります。
この内容を、日本書紀と見比べると、つじつまの合わないことが多数あります。たとえば、
①600年の第一回遣隋使の記載が日本書記にない。
②607年の第二回遣隋使の際、中国皇帝へあてた国書「日出処の天子より、日没する処の天子へ・・」の記載が、日本書記にない。(記載されているのは、隋書俀(たい)国伝のみ)
③日本書記には小野妹子を派遣した記事があるが、相手国はではなく大唐である。なお、隋書俀国伝には、小野妹子の記載はない。
④当時の天皇は女性の推古天皇なのに、国書の差出人が、阿海多利思北弧という男性の名前となっている。
裴清の官職名が、異なっている(隋書と三国史記には文林郎、日本書記には、鴻臚(こうろ)寺の掌客(しょうきゃく)と記載)。
などです。

その第二回の遣隋使の翌年に、隋から遣わさたのが、裴清(はいせい)で、その途上、百済の南部を通過したことになります。日本書記によれば、その使節団に、前年隋に派遣されていたとされる小野妹子がいたわけです。そして、皇帝からの返書を携えていたものの、途中まさにこの百済で、返書を盗み取られたと記載されています。あまりにも間の抜けた話ですね。「倭国を臣下扱いする内容だったので、わざと盗まれたことにしたのだ。」などと憶測はされていますが、どうでしょうか?。
この二回の遣隋使を大和朝廷(聖徳太子)が派遣したとすると、こうした疑問に対する答えは、どれもしっくりきません。そうではなく、他の勢力(九州王朝)が派遣したものと解釈すればきれいに説明できます。

では、聖徳太子が派遣したとされる遣隋使は何だったのか?ですか、古田武彦氏は、興味深い説を唱えています。"この時代の日本書記の年次は、他の記事からみても少なくとも10年以上繰り上がって記載されている。したがって遣隋使を10年以上あとの話とすると、ちょうど唐の時代となり、つじつまが合う。つまり遣隋使ではなく遣唐使だった。"というものです。とても面白い説ですが、今回は紹介するにとどめます。


【現代訳】
73.(義慈)王は、倭国と好(よしみ)を通じた。<653年8月条>
74.文武王の甥である福信は、かつて軍兵を率い、僧侶の道琛(どうちん)とともに周留城に立て籠って叛(そむ)いた。もと王子であった扶余豊は、かつて倭国に人質になっていた者であるが、それを迎えて、彼を立てて王とした。<660年条>
75.この時、福信は、すでに権勢をほしいままにしており、扶余豊と次第に互いに猜忌(さいき)するようになった。福信は、病気だと偽って窟室に臥し、扶余豊が病気見舞いに来るのを待ち、捕えて彼を殺そうとした。扶余豊は、それを察知して、親しみ信頼している者を率いて、福信を不意に襲って殺した。使者を高句麗と倭国に遣わして援軍を要請し、唐軍を防ごうとした。<662年7月条>
76.劉仁軌と別将の杜爽(とそう)は、水軍と兵粮船を率い、熊津江(ゆうしんこう)から白江(はくこう)へ行き、そこで陸軍と会い、合同して周留城に迫った。倭人と白江の入り口で遭遇し、四度、戦って、そこで勝ち、その舟四艘を焼いた。煙と炎は、天をこがし、海水は赤く染まった。<662年7月条>
77.王子の扶余忠勝・忠志らは、その軍勢を率い、倭人とともに連れだって降伏した。<662年7月条>

【解説】
義慈王とは、百済の王です(在位641-660年)。一方、文武王とは、新羅の王です(在位661-681年)。唐とともに百済を攻め百済は消滅(660年)、白村江の戦いで倭国・百済連合軍を破った(663年)のち、高句麗を滅ぼし(668年)、さらに唐の勢力を朝鮮半島から駆逐して、朝鮮半島の統一を図りました(676年)。唐と組んで百済・倭国・高句麗に勝利して、後に唐を朝鮮半島から追い出すなど、したたかな王ですね。

その文武王の甥が福信で、文武王を裏切って、百済復興を図り、倭国へ人質となっていた百済王子扶余豊を迎えて王としたわけです。ところが、自分で迎えた扶余豊をうとましく思うようになり、殺害を企てます。しかし企てを見破られ、逆に自分が殺害されます。”一度裏切った人間は、二度目も裏切る”という、古今東西どこにでも似たような話がありますね。人間の本性というものは、昔から変わっていないということでしょう。また、"裏切り者の末路は、いつの時代も哀れである"ことを物語っているとも言えますね。

そして、倭国と組んで復興をめざした百済ですが、唐・新羅連合軍に白村江の戦いで敗れ、ついにその夢もかないませんでした。

白村江の戦い(663年)頃の朝鮮半島情勢

白村江の戦いの朝鮮半島 
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三国史記百済本紀を読む 前編 ~ 倭国との深い関係  

前回まで、三国史記の新羅本紀(倭人伝)を読んできました。今回は、同じ三国史記の百済本紀(倭人伝)です。新羅本紀同様、倭国との外交上の話が記載されていますが、新羅とは異なり、友好国として描かれています。

【現代訳】
62.(阿莘)王は、倭国と好誼を結び、太子の腆支(てんし)を質とした。<397年5月条>
63.使者を倭国に遣わして、大珠を求めさせた。<402年5月条>
64.倭国の使者が来た。.(阿莘)王は、これを迎えとくに厚く労(ねぎら)った。<403年2月条>
65.腆支王(或いは直支という)は、阿莘王の在位三年(394年)に、立って太子となった。六年(397年)に、倭国へ行って質となった。
66.(阿莘王の)十四年(405年)に、(阿莘)王が薨じた。王の二番目の弟である訓解(くんかい)が、政治を執り、太子[腆支]が国に帰るのを待った。末弟の碟礼(せつれい)は、訓解を殺害し、自ら立って王となった。腆支は、倭にいて.(阿莘王の)訃報を聞き、泣き叫んで帰国したいことを要請した。<403年2月条>
67.倭王は、兵士百人でもって(腆支を)守り送らせた。まさに(百済の)国境に到着すると、漢城の人である解忠(かいちゅう)がやって来て告げて、「(阿莘)大王は、お亡くなりになりました。弟の碟礼が、兄(の訓解)を殺害して、自ら王となりました。どうか太子は、不用意に入国なさいませんように」と言った。<403年2月条>
68.腆支は、倭人を引き留めて身を守った。海中の島で、時の来るのを待った。国人は、碟礼を殺し、腆支を迎えて王位に即(つ)かしめた。<403年2月条>
69.倭国が使者を遣わし、夜明珠を送ってきた。(腆支)王は、あつく礼遇して、歓待した。<409年条>
70.使者を倭国に遣わし、白錦十匹を送った。<418年夏条>
71.倭国の使者が来た。従者は五十人であった。<428年条2月条>

【解説】
倭の五王が初めて歴史に登場するのが、413年なので(晋書)、その少し前の時代からです。397年条に、「倭国と好誼を結び、太子の腆支(てんし)を質とした。」とあります。ほぼ同じ時期に、新羅本紀にも、「倭国と好誼を通じ、奈忽王の子未斯欣(みしきん)を質とした」(402年条)とあり、倭国は新羅の王子も人質にとっていたことは、すでにお話しました。”好誼”という言葉で表現しているものの、実質的には、新羅・百済とも、倭国の支配下に入ったということでしょう。
その後、百済とは友好関係を保っていたようで、百済王家内の権力闘争に対しても、太子の腆支(てんし)を守り、その結果、腆支が即位します。こうした信頼関係が、白村江で共に戦うことにつながっていったのでしょう。
ところで、そもそもの百済がどのようにして建国された国なのかは、よくわかっていません。高句麗からやってきた、との説もありますが、あくまで伝説としてであって、決定的なものにはなっていません。

私としては、百済建国と言うと、韓国のテレビドラマ「朱蒙(チュモン)」を思い出します。かつて韓国のテレビで放映され、視聴率50パーセントをあげた超人気番組で、日本でも放映されたので、ご覧になった方もおられると思います。あらすじとしては、
"BC108年、漢の侵略により古朝鮮国が滅亡します。国を失った流民たちを率いて漢に抵抗したのが民族の英雄へモスで、その子がチュモンです。兄たちの策略で宮中を追われたチュモンが、やがてたくましい若者に成長していき、漢との戦いに勝利して、高句麗の偉大な初代大王となる"
という話です。
チュモンには元々王子がいたのですが、正室とともに離ればなれとなります。それが奇跡的な再会を果たすという、感動のシーンがあるのですが、正室と王子がチュモンの元に戻ったために、側室とその子供たちが国外に出ることとなります。その行く先が、朝鮮半島南部であり、そこで子供(弟の温祚)が建国した国が、百済という話になってます。

チュモンとは、高句麗初代王の東明聖王(BC58-BC19)の諱ですが、
"「東明」を始祖にする建国神話・始祖伝説は、扶余・高句麗・百済に共通して見られる。歴史的にみれば扶余建国神話の東明と高句麗始祖の朱蒙とは別の人物だと見当がつく。東明伝説も朱蒙伝説も筋書が構造的に共通点が多い。 "(wikipediaより)とあり、史実かどうかは、不明です。
ただし、隋書百済伝、「百済王の先祖は、高句麗国から出ている」とあります。 隋書 の成立が 656年なので、その頃には、百済の高句麗起源の言い伝えがあったことになります。となると、あながち作り話とは、言い切れないと思われます。

YOUTUBEに動画がありましたので、紹介します。


また、百済関係では、奈良県天理市にある石上神社所蔵の七支刀が有名です。時代は少しさかのぼりますが、369年(諸説あります)に、百済国王から倭王(旨)へ贈答されたとされています。このことからも、当時の倭国と百済との間の良好な関係が、推察されます。なお、七支刀には銘文が刻まれており、その解釈も興味深いものがあるので、回を改めてお話しします。

七支刀のレプリカです。
七支刀


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プロフィール

青松光晴

Author:青松光晴
古代史研究家。理工系出身のビジネスマンとして一般企業に勤務する傍ら、古代史に関する情報を多方面から収集、独自の科学的アプローチにて、古代史の謎を解明中。特技は中国拳法。その他、現在はまっている趣味は、ハーブを栽培して料理をつくることです。
著書です。

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