邪馬台国位置比定の考古学的根拠とは?(9) ~ 三種の神器出土遺跡④(須玖岡本遺跡)

次は、三種の神器出土遺跡の中では、一番東にある須玖岡本(すくおかもと)遺跡です。博多を流れる那珂川の中流、春日市に位置している南北2km、東西1kmにわたる大規模な遺跡(墳丘墓、甕棺墓、青銅器鋳造跡の遺跡)群です。
昭和54、55年の調査で、弥生時代中期〜後期初頭の116基以上の甕棺墓、木棺墓、中期後半の祭祀遺構など、合わせて約300基が、確認されました。
この遺跡の中の、D地点の遺跡(巨石下甕棺墓)に、三種の神器が出土しました。明治期に発見されたもので、遺物は散逸していますが、当時の記録を合わせ考えると、強大な勢力を誇った王の墓と推定されています。
D地点の遺跡(巨石下甕棺墓)の副葬品
・銅剣2、銅矛1、銅戈1
・銅鏡(前漢鏡)32面以上
・ガラス璧(瑠璃璧)2個片以上
・ガラス勾玉(長さ4.8cm、弥生時代最大級)、ガラス管玉

<銅鏡破片>
須玖岡本 銅鏡 

<勾玉・管玉>
 須玖岡本 勾玉 

副葬品の豪華さもさることながら、特徴的なのは、なんと言っても、墳墓を覆っている上石でしょう。長さ3.3m、幅1.8m、重さ4tという巨石です。

<発掘現場>
須玖岡本 発掘現場 

<上石>
須玖岡本遺跡 上石 

周辺も含めた須玖遺跡群からは、青銅器鋳型が200点以上、広さが2000㎡に及ぶ国内最大のものも含めた工房跡がいくつも発見されました。ここでつくられた青銅器は、西日本の各地にもたらされました。さらに、ガラス玉も作られたと考えられるガラス工房跡や、鉄器工房跡も見つかってます。
つまり、このあたり一帯は、当時の先端技術の一大生産拠点だったわけです。これらを、支配したのが、巨石下甕棺に眠る王だったのでしょう。

<青銅器鋳型>
須玖岡本 鋳型 
                                                                   (奴国の丘歴史資料館HPより)

一般的には、この王を、「奴国王」と称しています。金印「漢委奴(な)国王」が出土した志賀島に近いことや、那珂(なか)川に代表されるように、このあたりはかつて「那(な)」と呼ばれていたと考えられることがその理由ですが、はたしてどうでしょうか?皆さんは、どのように考えますか?

ここまでこのブログを読まれている方にはおわかりと思いますが、「奴国王」というのは成り立ちません。奴国の位置は、伊都国の東南約7.5km(東南百里)のところにあるわけですから。

では、どこの国の王なのか?ですが、位置、副葬品の豪華さ、当時の先端技術を支配していたことを考えると、倭国の首都すなわち「邪馬壹国」以外考えられない、ということになります。つまり、「邪馬壹国王」の墓です。以前のブログで示した「邪馬壹国」想定エリア内にもあります。

また、須玖遺跡群は、南北2km、東西1kmという広大な範囲(約200ha)に広がってます。これだけでは、ピンとこないかもしれませんが、吉野ケ里遺跡が、外環濠の内側の面積が、約40haです。須玖遺跡群には明確な環濠がないとの指摘もありますが、それは”丘陵があり、敵から守るための環濠を作る必要がなかったからで、平野に面したところには環濠があります。環濠の内側の春日丘陵の地域は100ヘクタール以上にもなる一つの単位集落と思われます。
博多駅の近くの比恵から、那珂を経て春日市の須玖遺跡に至るそれぞれ100ヘクタール級の広さの地域に遺跡が途切れなく存在しています。この地域の遺跡は連続した遺跡であり、環濠を設けることなしに繋がっています”(柳田康男氏、国学院大学教授の話による)。
図示します。

須玖岡本遺跡周辺

ご覧のとおり、吉野ケ里遺跡の規模を、はるかに上回る巨大な遺跡群であるわけです。少なく見ても、吉野ヶ里の10倍以上です。周辺にも同じように人々が暮らしていたことでしょう。そうなると、以前、魏志倭人伝に記載されている邪馬壹国の人口7万戸を40~50万人と仮定しましたが、ぐっと現実味を帯びてきますね。

ところで皆さんは、これだけ全国的にみても「質・量」ともに傑出した遺跡群の存在をご存じでしたでしょうか?知っていたという方は、少ないのではないでしょうか?。わたくしも、かつて知らなかった一人です。

ではなぜこうした事実が世間に知られていないのかというと、須玖遺跡群をはじめとした遺跡群は、昔から人々の生活していたエリアにあるため、長い年月の間に発見されずに破壊されたものが多いうえ、発見されたにしても発掘の歴史が古く、記録も正確に残っていなかったり出土物も散逸していることが、大きな要因かと思われます。また柳田氏によれば、吉野ケ里はマスコミなどへの打ち出し方がうまいこともあるようです。

これだけ素晴らしい観光(?)資源となりうるものがあるのに、今一歩活かしきれていないのは何とももったいない話と感じるのは、わたくしだけでしょうか?

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邪馬台国位置比定の考古学的根拠とは(8) ~ 三種の神器出土遺跡③(井原鑓溝遺跡)

次は、三雲南小路遺跡の南に隣接する井原鑓溝(いわらやりみぞ)遺跡です。井原鑓溝遺跡は、江戸時代に偶然発見されたこともあり、詳細な記録がなく、正確な墳墓の位置は、わかっていません。出土物も散逸しており、拓本が残るのみですが、最近の発掘調査で中国製鏡も発見され、当時の記録も合わせ考えると、強大な勢力を持った王の墓と推定されます。
拓本に残された鏡は、多くが1世紀前半の新および後漢初期の製作と考えられることから、遺跡の年代は、おおむね1世紀後半~2世紀初頭の間に収まると推定できます。


出土物としては、
江戸時代の調査で
 方格規矩四神鏡21面分、巴形(ともえがた)銅器2(拓本)、刀剣の類、壺(甕棺のことか?)

平成の調査で
 方格規矩四神鏡、雲雷文内行花文鏡、ガラス玉、  
が、報告されています。 

<方格規矩鏡>


                                                                                




現在も、発掘調査が進められています。
実は、この墳墓の被葬者は、埋葬品の豪華さや時代からみて、倭国王帥升(すいしょう)との説があります。
帥升とは、外国史書に初めて登場する倭国王です。
”107年に、倭国王帥升等が生口160人を献じ、謁見を請うた。”(後漢書東夷伝)
とあります。
今の段階では何とも言えませんが、これからの調査の成果が楽しみです。

さらに、ここでの最近のビッグニュースは、なんと言っても、硯(すずり)の出土でしょう。

産経新聞WEB版(2016年3月1日)によると、
”破片は長さ6センチ、幅4・3センチ、厚さ6ミリ。実際に使用されたようなすり減りがあり、市教委は墨が使われた跡がないか詳しく調べる。当時のすずりは板状で、水と粉末や粒状の墨を乗せ、取っ手を付けた薄い正方形状の「研石」ですりつぶしていたという。

 昨年12月、弥生~古墳時代の人々が不要になった土器を捨てたとみられるくぼ地を調査して見つかった。ここでは中国・前漢が朝鮮半島支配のために設けた「楽浪郡」製の弥生後期とみられる土器が多数見つかっているため、市教委はすずりも同時期の1~2世紀ごろに楽浪郡で作られたとみている。

 市教委は「伊都国では、楽浪郡からの渡来人が外交を担っていたと考えられる。中国からの賜り品への返礼書などを作るため、半島から持ち込んだのでは」と推察する。”

とあり、実際に使用されていたことがわかります。


<出土した硯>

井原遺跡 硯 

この発見がなぜビッグニュースかと言いますと、日本に漢字が伝えられた時期が、これまで考えられている時期より、大きく遡ることになるからです。日本に漢字が伝えられた時期については諸説ありますが、一般的には3~5世紀頃とされているようです。それが、200年ほども前の時期になるわけです。もちろん、この硯を誰がどのように使っていたのかはわかりません。中国や朝鮮半島からやってきた人が使用していた可能性は高いでしょう。しかしそれでもその時代に、日本において漢字が使われていたのは間違いないわけで、ことの重要性は変わりません。
倭国の人々のなかにも、漢字を読み書きできる人がいたことでしょう。外国との折衝をする役人、今でいう外務官僚は当然として、支配者層の人々も、日常のたしなみとして、読み書きできたかもしれません。

では、倭国に漢字が伝わったのはいつ頃でしょうか?

AD57年に、倭国の大夫が後漢へ朝貢し、光武帝から金印「漢委奴国王(かんのいな(ど、ぬ)こくおう)」を下賜されましたことは、すでにお話しました。漢字が刻印された金印を与えたということは、”相手が漢字を読めるから、あるいは少なくとも読める人がいたから与えた”と考えるのが合理的です。つまり、1世紀半ばには伝わっていたことになります。

また、卑弥呼が魏の皇帝に書を送ったのが、240年です。漢字伝来から2世紀も経ってますから、そのころには、漢字も広がり、卑弥呼自身も、漢字を読み書きできた可能性はありますね。

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邪馬台国位置比定の考古学的根拠とは?(7 ) ~ 三種の神器出土遺跡②(三雲南小路遺跡)

次に、三雲南小路(みくもみなみしょうじ)遺跡です。福岡県糸島市に所在し、周溝を持つ墳丘墓で、甕棺墓 2器を持つ弥生時代の王墓です。甕棺の形式から、弥生時代中期中頃と考えられてます。

1号甕棺の出土物として、
  銅剣 1、銅戈 1、銅矛 2、銅鏡(前漢鏡) 31面以上、ガラス璧(瑠璃璧)破片 8個以上、ガラス勾玉 3個、ガラス管玉 60個以上、金銅製四葉飾金具 8個以上
2号甕棺の出土物として、
  銅鏡(前漢鏡) 22面以上、ガラス垂飾 1、勾玉 13個(硬玉製 1、ガラス製 12)など

銅鏡(重要文化財)
銅鏡

銅剣(重要文化財)
銅剣        
ガラス璧
ガラス璧

碧玉製勾玉碧玉製勾玉
                      (糸島市HPより)

1号甕棺から、三種の神器(剣、鏡、玉)のほかに、璧(へき)が出土しています。璧とは、
”古代中国で祭祀用あるいは威信財として使われた玉器。多くは軟玉から作られた。形状は円盤状で、中心に円孔を持つ。表面に彫刻が施される場合もある。周代に至り、璧は礼法で天を祀る玉器として規定された。また『周禮』は、諸侯が朝ずる際に天子へ献上するものとして璧を記している。璧は日月を象徴する祭器として、祭礼用の玉器のうち最も重要なものとされ、春秋戦国時代や漢代においても装飾性を加えて盛んに用いられた。”(WIKIPEDIAより)
という、たいへん貴重な品です。

1号墳墓の被葬者は、一般的には伊都国王と言われていますが、これだけの出土品が出たとなると一国の王にとどまらず、倭国王の墓である可能性もあります。また、1号墳墓には、銅剣のほか、銅戈、銅矛など、武器系の品が埋葬されているのに対し、2号墳墓からは、武器系の品はなく、装飾系の品が埋葬されていることから、1号墳墓は王墓、2号墳墓は王妃墓と考えられます。

西側の周溝に「祭祀跡」とみられる痕跡があり、東側の「高祖山系」の山並みとの関連性がうかがえることは注目すべき点です。
また、東隣に「細石(さされいし)神社」拝殿があり、「もともとは、「細石神社」は、墳墓の拝殿であろう。」と地元民は伝えています。
三雲・井原遺跡

そして、神社拝殿の祭神が、「石長姫(イワナガヒメ)と木之花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」の女神二柱です。

「古事記」に、二人の姉妹にまつわる話があります。
コノハナサクヤヒメは、日向に降臨した天照大神の孫・ニニギノミコトと、笠沙の岬で出逢い求婚される。父のオオヤマツミはそれを喜んで、姉のイワナガヒメと共に差し出したが、ニニギノミコトは醜いイワナガヒメを送り返し、美しいコノハナノサクヤビメとだけ結婚した。オオヤマツミはこれを怒り「私が娘二人を一緒に差し上げたのはイワナガヒメを妻にすれば天津神の御子(ニニギノミコト)の命は岩のように永遠のものとなり、コノハナノサクヤビメを妻にすれば木の花が咲くように繁栄するだろうと誓約を立てたからである。コノハナノサクヤビメだけと結婚すれば、天津神の御子の命は木の花のようにはかなくなるだろう」と告げた。それでその子孫の天皇の寿命も神々ほどは長くないのである。
コノハナノサクヤビメは一夜で身篭るが、ニニギは国津神の子ではないかと疑った。疑いを晴らすため、誓約をして産屋に入り、「天津神であるニニギの本当の子なら何があっても無事に産めるはず」と、産屋に火を放ってその中でホデリ(もしくはホアカリ)・ホスセリ・ホオリ(山幸彦の三柱の子を産んだ。ホオリの孫が初代天皇の神武天皇である。”
(以上WIKIPEDIAより)

天孫降臨、つまり九州北部へ進出したニニギノミコトは、コノハナサクヤヒメと夫婦になったわけです。このことから、三雲南小路遺跡の墳墓の被葬者は、ニニギノキコトとコノハナサクヤヒメではないかと、言われています。

神話の世界と思っていた人物の墓が、現代に存在するとしたら、何ともロマンあふれる話ですね。また、ニニギノミコトの墳墓であるなら、三種の神器が埋葬されていて当然ですね。

もうひとつ、高祖山との関係についてです。
天孫降臨については、一般的には神話に世界であり、場所も宮崎県の日向(ひゅうが)とされていますね。
そこへ、古田武彦氏が、「史実に基づく話である」と発表し、世間に衝撃を与えました(「盗まれた神話」他)。その舞台が、高祖山なのです。

天孫降臨ですが、ニニギノミコトが天降(あまふ)ったのが、
筑紫日向高千穂久士布流多気(くじふるたけ)
です(「古事記」による)。
ここで、「筑紫」はまさにここ筑前のことでしょうし、「日向」と言えば、墳墓のちょうど東に「日向峠」があります。「高千穂」とは、固有名詞ではなく、「高くそそり立つ連山」という意味の一般名詞です。問題となるのが、「久士布流多気(くしふるたけ)」ですが、なんと高祖山と日向峠にある山のひとつは、かつて「くしふる山」と呼ばれていたという記録があります。どんぴしゃり、ですね。位置関係を、上の図で確認してみてください。

”コノハナサクヤヒメの話があり、天孫降臨の話があり、そして豪華な品が埋葬されていた墳墓がある”となると、これほど神話と現地が合致する場所は、ここを置いて他にないのではないでしょうか?

★はたして、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメは、この地で永遠の眠りについたのだろうか・・・?

<ニニギノミコト>
ニニギノミコト
 
   
(楊州周延画)


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邪馬台国位置比定の考古学的根拠とは(6) ?~ 三種の神器出土遺跡①(吉武高木遺跡)

さて、ここまで、鉄、鏡、勾玉、銅矛、絹の出土地を見てきました。いずれも、九州北部、博多湾岸に集中していることが確認できました。最後に、最も支配者のいたところを示すにふさわしいものと言えば、三種の神器(剣、鏡、玉)でしょう。

三種の神器は、天皇家の神宝として、儀式の際に使われていますね。ただし、一般人のなかで、実際に見たことのある人はいません。それほど、貴い物であるということでしょう。

さて、その三種の神器ですが、歴史上一番初めに登場するのは、「古事記」です。その中で、
天照大神(あまてらすおおみかみ)が、天孫降臨の際に、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に「八尺の勾璁(やさかのまがたま)、鏡、また草薙(くさなぎの)剣」を神代として授けた”
と記されています。

天皇家に伝わる三種の神器が、それと同一の物というわけではないと言われていますが、いずれにせよ、当時の権力者が当然に持つ物とされていたからこそ、天照大神が授けたと言えます。

実は、三種の神器がセットで出土している遺跡は、わずかしかありません。
三種の神器出土地
No遺跡名所在
吉武高木福岡市西区
三雲南小路福岡県糸島市
井原福岡県糸島市
須玖岡本福岡県春日市
平原福岡県糸島市

三種の神器出土地



ご覧のとおり、すべて福岡県、それも福岡市、糸島市の、博多湾岸に近い場所です。何をもって三種の神器とみなすのかによっては、他にもあるという学者もいますが、大勢に影響はありません。
では、ひとつづつ見ていきましょう。

①吉武高木遺跡
相良平野の中央を流れる室見(むろみ)川中流に立地する旧石器から中世にわたる複合遺跡である「吉武遺跡群」の中心的遺跡です。「吉武遺跡群」には、「吉武高木遺跡」の他にも、「吉武大石遺跡」「吉武樋渡遺跡」があり、多数の副葬品が出土しています。これらの墓地の周辺には同時期の集落が広がり、「吉武高木遺跡」の東には、12m×9.6mの身舎に回廊をめぐらした掘立柱建物も発見され、「高殿」の可能性も指摘されています。
「吉武高木遺跡」からは、弥生時代前期末から中期初頭の甕棺墓(かめかんぼ)34基、木棺墓(もっかんぼ)4基等が、発見されてます。中心的墓と考えられる3号木棺墓からは、細形銅剣2口、細形銅矛1口、細形銅戈(どうか)1口、多鈕細文鏡1面、ヒスイ製勾玉、碧玉製管玉類が納められています。つまり、三種の神器が納められているということです。
三種の神器が出土している他の墳墓の中で最古と考えられています。その後は衰退し、三雲遺跡、須玖岡本遺跡墳墓など、さらに豪華な墳墓が出現しますが、当時としては、最も勢力を誇った王ではないかと推測されます。当然のことながら、中国、朝鮮半島の国々と、交流が深かったことでしょう。

<吉武高木遺跡3号木棺墓から出土した三種の神器>
吉武高木遺跡 
                                                                                                                                         (福岡市博物館HPより)


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邪馬台国位置比定の考古学的証拠とは?(5) ~ 絹

邪馬台国を決定づける出土物として、重要なものとしては、絹を挙げないわけにはいかないでしょう。魏志倭人伝には、
”蚕に桑を与え、絹糸を紡いだりしている。細い麻布や硬めの絹織物や真綿を作る。”
とあり、当時、倭国において絹が生産されていたことがわかります。

また魏の皇帝より卑弥呼に対して宛てた書には(248年),
”特に、紺地に模様のついた錦を三匹、斑の細かい模様の毛織物を五張、白絹五十匹・・・を与えよう”
とあります。それに対して、卑弥呼が御礼の使者を送り、
”国産の錦、赤と青の絹織物、錦のドレス、絹の布地”
などを献上しました(243年)。
さらに、卑弥呼の宗女壹与(いよ)が、
”エスニック風デザインの錦二十匹など”
を、献上しています。
このなかで、錦とは、
”多数の色糸や金銀糸を用いて模様を表した絹織物。総じて豪華な織物を称する。中国では漢代にすぐれた錦が織られた。”(マイペディアより)ものです。

このように、倭国産の絹製品は魏の皇帝へ献上されたわけですから、かなりの上質なものであったことでしょう。また、いかに当時の倭国において、貴重なものであったが推測できます。支配層の人々は、絹の衣装をまとっていたと想像されます。卑弥呼が、"絹の女王"と呼ばれる所以です。

さて、その絹の出土状況です。弥生時代に絞って整理します。
絹製品出土地(弥生時代)
No時代(弥生)遺跡名所在
前期末有田福岡市早良区
中期初頭吉武高木福岡市西区
中期前半比恵福岡市博多区
中期前半および後半栗山福岡県甘木市
中期中葉朝日北佐賀県神埼郡神埼町
中期後半立岩福岡県飯塚市
中期後半門田福岡県春日市
中期後半須玖岡本福岡県春日市
中期後半吉ケ浦福岡県太宰府市
中期後半三会村長崎県島原市
中期後半樋渡福岡市西区
後期初頭栗山福岡県甘木市
後期終末宮の前福岡市西区
後期終末~古墳前期唐の原福岡市東区


黄色部は、福岡県。

絹出土場所  


ご覧のとおり、現在までに出土している絹は、何とすべて北九州の福岡県、佐賀県、長崎県です。しかも、博多湾に面する地域に集中しています。
なお、出土した絹は倭国産がほとんどですが、ひとつだけ図中⑧の須玖岡本(すくおかもと)遺跡から出た絹だけは中国産です。このことから、 岡本遺跡の墳墓は、王クラスの墓と考えられています。

福岡県甘木市にも出土していますが、質量ともに、博多湾岸の地域に比べると劣ります。また、その後の発掘調査で、吉野ヶ里遺跡(⑤の朝日北遺跡近傍)からも、出土しています。

いすれにしろ、魏志倭人伝であれだけ強調されている絹の出土が、当時のものとしては、日本全国探しても北九州、特に博多湾岸に集中している、という事実は、極めて大きな意味をもつと言えるのではないでしょうか?。

たびたび掲載してますが、卑弥呼想像図です。確かに、絹の着物ですね。
himiko.jpg  

当時の、上層人の服装を推定したものです。
弥生時代服装 
 
   (吉野ヶ里歴史公園HPより)



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プロフィール

青松光晴

Author:青松光晴
古代史研究家。理工系出身のビジネスマンとして一般企業に勤務する傍ら、古代史に関する情報を多方面から収集、独自の科学的アプローチにて、古代史の謎を解明中。特技は中国拳法。その他、現在はまっている趣味は、ハーブを栽培して料理をつくることです。
著書です。

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