一年で二回の年を数えたという「二倍年歴」説は本当か?(3) ~ 孔子も「二倍年歴」だった?

前回、古代「二倍年歴」が、現代にもその痕跡をとどめているというお話をしました。では、古代の中国では、どうだったのでしょうか?

魏志倭人伝が書かれた当時の中国(3世紀)において、「二倍年歴」が使われていなかったことは確実です。なぜなら、使われていなかったからこそ、あえて魏志倭人伝のなかで倭人のことを、
"其の俗、正歳・四節を知らず 。但春耕・秋収を計りて年紀と為す。 (当時の倭人は暦をもっておらず、春と秋、つまり種まきや苗の植え付けの時期と、刈り入れの時期をもって、1年と数えている)”
 と、、珍しい、あるいはあたかも文明が未開の民族のように記したわけです。

では、それより以前の中国では、どうだったのでしょうか?

古代中国で有名な人と言えば、孔子(BC552-BC479)が挙げられます。孔子は、春秋戦国時代の春秋の時代に生きた、思想家、哲学者であり、儒家の始祖でもあります。多くの弟子をもち、自らの思想を伝えました。その語録が、論語です。論語は、日本においても、江戸時代に として、広く読まれ、思想的にも大きな影響を与えました。

<孔子>
孔子


その一節に、あの有名な言葉があります。
[読み下し文]
子(し)曰(いわ)く、
a.吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして学に志こころざす。
b.三十にして立つ。
c.四十にして惑わず。
d.五十にして天命を知る。
e.六十にして耳(みみ)順(したが)う。
f.七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず。

[現代訳]
師(孔子)がおっしゃるには、
a.十五歳で学問で身を立てる決心をした。
b.三十歳で学問の基礎が確立した。
c.四十歳であれこれ迷うことがなくなった。
d.五十歳で天が自分自身に与えた使命を悟った。
e.六十歳で何を聞いても素直に受け入れることが出来るようになった。
f.七十歳で、心のおもうままに行動しても、人としての道理を外れることは無くなった。

男子の一生のそれぞれの段階における心構えを、端的に表現したものです。我々現代人からみても、感覚的にも合っており、さまざまな場面で引用されてますね。つまり、実用的な言葉であるとも言えます。

ところが、よくよく考えてみてください。当時の寿命は三十歳台と言われていますから、十五歳と言えば、人生の半ばに近づきつつある歳です。そんな歳で、「学問で身を立てる決心をする」とは、あまりに遅すぎないでしょうか?。また、四十歳で「惑わず」は今でもよく使われますが、当時の世の中の大多数の人が亡くなる歳に、「惑わず」といっても、遅すぎはしませんでしょうか?

五十歳で「天命を知る」とありますが、たとえ長生きしたとしても、「残りの人生あとわずか」で、一体何ができるというのでしょうか?。「天命」などもっと若いときに知っておかなければ意味がありません。さらに、六十歳、七十歳での心境を語られても、そこまで生きる人はほとんどいないわけで、当時聴いてる人たちにとって、あまりにピンとこない話になってしまいます。それとも、「だから孔子さまは、われわれ凡人には及びもつかない、お偉い、超人的なお方なのだ」と理解すべきなのでしょうか?。

これを、「二倍年歴」で解釈してみます。

a.七歳半ばで、学問で身を立てる決心をした。
     ⇒ 現代でも、小学校入学は六歳ですから、合ってますね。
b.十五歳で、学問の基礎が確立した。
  ⇒日本では、十五歳で元服、つまり成人とされたわけですから、これも合ってますね。
c.二十歳で、あれこれ迷うことがなくなった。
  ⇒現代の感覚では、二十歳はまだまだ「青い」年頃とされますが、当時は十五歳で成人となり、
    さまざまな経験を積むわけですから、迷いもなくなると表現したのでしょう。
d.二十五歳で天が自分自身に与えた使命を悟った。
  ⇒平均寿命三十歳台の時代、二十五歳と言えば、残りの人生十数年、いよいよ自分が何を
    成し遂げるべきかを、悟ったというこでしょう。
e.三十歳で何を聞いても素直に受け入れることが出来るようになった。
     ⇒天命を悟り、人生経験を積み、人間としての円熟味が増す年代です。
f.三十五歳で、心のおもうままに行動しても、人としての道理を外れることは無くなった。
  ⇒人生の終わりが見え、心が何ものにもとらわれず、自由自在になったということでしょう。
         こうした心境を目指したいものです。

いかがでしょうか?。当時の三十台という平均寿命を考えると、ぴったりくるのではないでしょうか?。

なお、当時が二倍年歴とすると、孔子の寿命(73歳前後)は、36~37歳となります。孔子というと、何となく髭を生やした老人をイメージするのですが、それも大きく覆しますね。

もっとも、この説が正しいかどうかは、今の段階では何とも言えません。たとえば、孔子は、19歳のときに宋の幵官(けんかん) 氏と結婚して、翌年、子の鯉(り) (字は伯魚)が誕生しています。幵官(けんかん) 氏が当時何歳だったのかは定かではありませんが、二倍年歴とすると、孔子が10歳のときに子供を作ったことになりますから、無理があります。もちろん、その子供が実子であったとしたら、ですが。

ということで、ここでは、孔子が二倍年歴であったかどうかは、あくまで”可能性がある”ということにしておきます。

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一年で二回年を数えたという「二倍年暦」説は本当か?(2) ~ 現代にも残る二倍年暦の痕跡

前回は、二倍年暦について、古代天皇の例をもとにみました。

では、二倍年暦は、近現代にもその痕跡が残っているのでしょうか?

たとえば、昔の人の休暇です。私たちは、一週間7日を単位として、あたりまえのように(土曜日と)日曜日を休みますが、それは明治時代になり、西洋文明(キリスト教)が日本に正式にはいってきてから、その風習が取り入れられたからです。それまでは、盆と暮・正月しか休みが無かったのです。今でも慣用句として「盆暮れ正月」と言いますよね。最近は少なくなってきましたが、付け届けも、盆(お中元)と暮(お歳暮)の年二回です。

神社の祭りを考えてみましょう。春と秋の、年二回あるところが多いのではないでしょうか?。

また、大祓(おおはら)いの儀式も、6月と12月の晦日です。大祓いとは、
”我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています。
記紀神話に見られる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらひ)を起源としています。
年に二度おこなわれ、六月の大祓を夏越(なごし)の祓と呼びます。大祓詞を唱え、人形(ひとがた・人の形に切った白紙)などを用いて、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため、茅や藁を束ねた茅の輪(ちのわ)を神前に立てて、これを三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。また、十二月の大祓は年越の祓とも呼ばれ、新たな年を迎えるために心身を清める祓いです。”(神社本庁HPより)

<茅の輪くぐり>
 大祓い 茅の輪くぐり

<人形>
大祓い 人形 
                                                   (鶴岡八幡宮HPより)

私も、昔から近くの神社に毎年人形を納めていますが、「年の終わりの12月に納めるのはわかるが、何で6月にも納めるのかなあ?」と不思議に思っていました。これも「半年ごとに新たな年が始まる」と考えれば、自然ですね。

以上のとおり、現代日本においても、二倍年暦の痕跡とおぼしきものがあることが確認できました。
では、日本に限らず、現在でも、二倍年暦を使っている人々はいるのでしょうか?

それが、いるのです。古田氏が、面白い話をしていました。

”昭和薬科大学をやめる年に太平洋の二倍年暦の島に行ったことがあります(パラオ島)。そうしたら、行ったらすぐ解りました。つまり教育委員会の女の子たちと会った時に聞きました。
「私たちは困っています、私たちは一倍年暦にしなければならないと絶えず通達を出しているのですが、田舎の人は全く聞いてくれません。二倍年暦でずっとやっています」。
お墓に行くと百何十歳というのがやたらにあるわけです。そういう悩みを打ち明けてくれて、二倍年暦が現在でも行われているということが解りました。それもそのはずで気候が一年の半分が全然違う。雨ばっかりの半年と晴ればっかりの半年に分れている。天候から見ても二倍年暦が当然です。私の推定では、そういう二倍年暦が北上してきて日本列島や中国に入って行ったと思っています。”
(「第七回 古田武彦古代史セミナー講演録 日時 2010年11月6日、8日」より)

この話は、とても示唆に富んでいます。二倍年暦というのは、何も人間が自分勝手に思い付いたのではなく、”その土地の気候風土を反映したものだ”ということです。パラオの例で言えば、まさに”雨季と乾季というふたつの気候が交互にやってくる、それに合わせて、自分たちの生活も変えていかなければいけない、それを教えてくれるものだ”とも言えます。

日本の場合はどうでしょうか?。冬が終わり春になると、種をまいて畑を耕さなければならない、そして畑の手入れをしなければならない、秋になると刈り入れの時期です。言ってみれば、春から秋は「動」、秋から春は「静」と言ったところでしょうか。まさに、魏略の言うところの、「其の俗、正歳・四節を知らず。但春耕・秋収を計りて年紀と為す。」ですね。
なお、「二倍年暦が北上した」とありますが、逆の場合(南下した)もありうるわけで、これに関しては、慎重な検証が必要でしょう。

ところで、この「二倍年暦説ですが、これまでにも何人かの学者が唱えていました。
”民族学者の岡正雄や、東洋史学者の江波波夫は、天皇のお年などが長い原因を、かつては半年を一年に数えたためではなかろうかと述べている。春の正月と秋の正月と、一年を二つに分けて考える北方民族が存在するからである。”
”なぜ「古事記などの天皇のお年は、ほんとうのお年の二倍になっているのであろうか。半年を一年に数えた可能性が考えられる。「年」という字も、「歳」という字も、「そのとしの作物のみのり」という意味をもっている。春のみのりと、秋のみのりごとに、年を数えた可能性が考えられる。
(「天照大神は卑弥呼である」(安本美典著)より)

安本氏(元産業能率大学教授)は、歴史に統計学の概念を取り入れ、”邪馬台国はもともと九州筑後にあり、神武天皇の時代に畿内へ東遷した”という「邪馬台国東遷説」をはじめ、ユニークな説を唱えています。古田武彦氏の説を激しく攻撃することで知られていますが、この「二倍年暦説」については、同じ立場です。ちなみに三国志時代の距離についても、一里を90~100mとするなど、古田氏の考え(一里を75~76mとする「短里」説)とほぼ同じです。そうでありながら、最終的な結論は違ったものになってしまうのは、不思議な感じはします。

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一年で二回の年を数えたという「二倍年歴」説は本当か?(1) ~ 古代天皇が超長寿な理由

前回まで、「三国志魏志倭人伝」から導かれる「邪馬台国」の位置と、考古学的見地からアプローチした結果が一致するという話をしました。さらにそれらの結果は、「古事記」などの神話とも一致しており、”神話は、ある歴史的事実を反映したものである”という、「シュリーマンの法則」が正しいことが実証できるかと思います。

さて、今回からは再び魏志倭人伝に戻り、積み残してきたいくつかの宿題について、考えていきます。

まずは、「二倍年歴」です。以前のブログ
「魏志倭人伝を読む その4 ~ 倭の風俗 倭人は年に二回歳をとっていた!?」(2015年5月6日号)
で少しお話ししました。

魏志倭人伝のなかに、"倭人は、寿命が80、90歳から100歳と長生きである"との記載があります。

何も考えなければ、「なるほど日本人は現代も長生きだが、昔からそうだったんだな。」と解釈して、読み過ごしてしまうところです。

しかし、よく考えていただきたいと思います。当時の平均寿命は、せいぜい40歳程度と言われています。その倍以上とは、いくらなんでも「長生きが過ぎる」とは思いませんでしょうか?。

そもそも、現代においてさえも、日本人の平均寿命は、男性80.5歳、女性86.8 歳です(2014年)。栄養状態も今から考えれば、はるかに劣っていたはずですし、医学など無いに等しい時代でした。

そのように考えると、「だから、魏志倭人伝の記載は、信用できないのだ。倭人のほら吹きを、そのまま書いたのだ。」との反論が聞こえてきそうです。事実、そのように解釈する論者もいます。

これらの考えに対して、古田氏が「二倍年歴」説を発表して、衝撃を与えました。

確かに、「二倍年歴」であれば、倭人の寿命は45から50歳となり、当時の平均寿命40歳を、やや上回るだけとなり、現実的です。

ただし、古田氏は、単につじつまを合わせるために、「二倍年歴」を唱えたのではありません。"魏志倭人伝を忠実に読むと「二倍年歴」になる"と主張したのです。

魏志倭人伝の版本を、ご覧ください。
魏志倭人伝 二倍年暦2 

本文の
”其の人寿考、或は百年、或は八、九十年。”
の前に、小さい文字で、何か書いてありますね。これは、後年になって、東晋末の政治家・歴史家である 裴 松之(はい しょうし、372-451年)が注釈をつけたものです。
具体的には、
”注:魏略に曰う「其の俗、正歳・四節を知らず。但春耕・秋収を計りて年紀と為す。”
と記載してます。魏略(ぎりゃく)とは、魏を中心に書かれた歴史書で、現在は散逸してますが、それを引用して、
”当時の倭人は暦をもっておらず、春と秋、つまり種まきや苗の植え付けの時期と、刈り入れの時期をもって、1年と数えている”
と注釈しています。
したがって、”我々の1年が、倭人にとってみれば、2年になる”と解釈できるわけです。

初めて聞かれた方にとっては、「そんな馬鹿な」と思われた方も多いでしょう。実際、この「二倍年歴説」は、学会では、相手にされていないようです。一般的には、”この記述は「春に耕し秋に収穫するのを一年と大ざっぱに考えている」と述べているだけで、この記述をもって史書に記された年数を勝手に二倍に解釈するのは牽強付会との意見もある。”(Wikipediaより)

しかし、そうであるなら、単に1年に一つの基準点、たとえば「春耕」を基準とすればいいだけの話で、たとえば「春耕を計りて年紀となす」と記載するだけでよさそうなものです。わざわざ、「春耕」と「秋収」という2つを基準点に挙げているのは、意味があると思われます。

ただし、この文章だけを取り上げて、ああだこうだ言ったところで、結論は出ないでしょう。

論証としては、他に「二倍年歴」が使われている例があるのか、です。
皆さんは、何か思い浮かびますか?

ここで思い浮かぶのが、古代天皇の寿命です。古事記、日本書記とも、古代天皇は総じて長寿です。

初代神武天皇が137歳、
6代孝安天皇が123歳、
7代孝霊天皇が106歳、
10代崇神天皇が168歳、
11代垂仁天皇が、153歳
12代景行天皇が、137歳
神功皇后が100歳、
15代応神天皇が130歳

と、15代、神功皇后含めて16名中、ちょうど半分の8名の天皇が、100歳以上です。現代の感覚から言っても、「長生きが過ぎる」でしょう。

これに対して、一般的には、「天皇の神々さを示すために、あえて作り話を書いたのだ。」とかされているようです。またこれが、「古代天皇架空説」の根拠のひとつとされています。私もかつてそのように思っていました。

しかしよくよく考えてみると、もしそうした目的で架空の年齢を記載するなら、もっと神々さを示すために、200歳や300歳の天皇がいてもよさそうです。しかしながら、最も長寿の天皇でさえ、10代崇神天皇の168歳です。それが天皇の神々さを示すのに、ちょうどいい年齢なのでしょうか?
それとも、「200歳や300歳とすると、さすがにそれでは、嘘くさい」と考えて、168歳を最長寿としたのでしょうか?。何か、すっきりしませんね。

これを二倍年暦で解釈すれば、崇神天皇は83歳、次に長寿の垂仁天皇は76.5歳となり、現実的になります。

古代天皇の年齢については、次回以降、掘り下げます。

<崇神天皇>・・・168歳まで生きた?
崇神天皇

            (『大日本帝紀要略』より)

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邪馬台国位置比定の考古学的根拠とは(11)? まとめ ~ 出土物からみても邪馬台国はここだ!

さて、ここまで三国志魏志倭人伝から比定した邪馬台国の位置について、考古学的見地からみてきました。具体的には、鉄、鏡、勾玉、銅矛、絹、そして、三種の神器(剣、鏡、玉)が出土した位置、出土物の中身などからみて、これらすべてが、福岡県北部、特に博多湾岸近辺に集中していることがわかります。

それでは、これらの出土位置と邪馬台国を推定した範囲を、地図で確認します。わかりやすいものとして、絹および三種の神器出土位置を、地図に落とします。

三種の神器位置と邪馬台国
ご覧のとおり、邪馬台国想定範囲およびその周辺に集中していることがわかります。三雲、井原、平原の3遺跡は、伊都国及びその周辺で異論がないところです。吉武高木、須玖岡本遺跡が、邪馬台国内、そのなかでも特に中心領域に位置していることが見てとれます。

すでにお話したように、須玖岡本遺跡周辺は、青銅器、鉄、ガラス製造工房が集中していました。さらに、"現在の博多の南に位置する比恵遺跡~那珂遺跡~須玖岡本遺跡までの広い範囲"は、一体の遺跡群とみなされますが、その範囲もこの中心領域内です。

地名も、天孫降臨に関係する「日向」「くしふる山」、君が代の歌詞の「千代」「さざれ石」「いわら」「こけむすめ」が、あります。また、三雲遺跡は、天孫降臨した「ニニギノミコト」とその妻「コノハナサクヤヒメ」のお墓との言い伝えがあります。さらに、志賀海神社は、「君が代」の元歌と思われる歌を歌う「山ほめ祭り」があります。もちろん、金印「漢委奴国」を出土したのは、志賀島です。

さらに、古事記のなかに、もう一つ、興味深い記載があります。
ホヲリノミコト、すなわちヒコホホデミノミコトは、高千穂の宮にいて、五百八十年に及んだ。その陵は、その高千穂の山の西にある”

ホヲリノミコトとは「山幸彦」のことですが、彼が”高千穂に宮があり、五百八十年にわたり王として君臨した”というのです。五百八十年とは、二倍年暦としても二百九十年で、非現実的です。これは一人ということではなく、襲名つまり、同じホヲリノミコトという同じ名称の王の治世が、二百九十年間続いた、と解釈できます。

そして、注目すべきは次です。”そのお墓は、(代々)高千穂の西にある。”とあります。どうでしょうか?。高千穂つまり高祖山から日向峠にかけての西側に、三雲、井原、平原と、王の墓があるではありませんか。現在では、3つの墓しかみつかっていませんが、実際にはその数倍以上の墓があった考えるのが自然です。つまり、古事記記載のとおりということです。

ここで、日本の神々の系譜を、改めてみてみます。
ニニギ、ホヲリ、コノハナ、神武  


ニニギノミコト、ホヲリノミコト、そして神武天皇の流れが、よくわかると思います。

以上のとおり、三国志魏志倭人伝や古事記の記述、考古学上の成果、地名、神社言い伝えなど、すべてにおいて、一致しています。まさに、以前のブログ
aomatsu123.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
でお話しした"シュリーマンの法則'です。すなわち、"神話は、何らかの歴史的事実を反映したものである"ということを、見事に示しています。

「こんなのは、単なる偶然じゃないか。」
とか、
「こじつけに過ぎない」
との考えをもたれた方もいるかと思われます。

それはそれで結構ですが、問題は、
「では、同じようにすべての条件を満たしている地域が、他にあるのか?」
です。

一つ、二つの条件に合致している場所はあるでしょうが、すべて、つまり、三国魏志倭人伝、古事記、考古学上の成果、地名や神社言い伝えなどすべてが一致して、きれいに説明できる場所は、他にはないのでしょうか?

これに対して、
「魏志倭人伝の記載は、あてにならないのだ。」
「古事記など、ただの神話に過ぎない。」
「新たな遺跡が、これから発掘されるのだ。」
という反論もあるでしょう。

しかしそうであるなら、そもそも魏志倭人伝や古事記を、真面目に研究する意味がありません。また、遺跡については、確かに新たな遺跡が発見される可能はあります。例えば、卑弥呼が魏の皇帝からもらった「親魏倭王」の金印がどこからか出土すれば、一気にそこが卑弥呼の墓と確定するでしょう。

そういう観点から言えば、あくまで'現時点での考古学上の成果からみて"という、前提条件はつきます。

しかしながら、逆に言えば、「"現時点での考古学上の成果から見れば'邪馬台国の位置は、ここ博多湾岸近辺と考えるのが、最も合理的である。」と言い得るのではないでしょうか?。あとは、読者の皆さんの判断に、お任せいたしたいと思います。

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邪馬台国位置比定の考古学的根拠とは?(10) ~ 三種の神器出土遺跡⑤(平原遺跡)

三種の神器出土遺跡の最後は、再び糸島市へ戻り、平原遺跡です。これまでの5つの遺跡のうち最も時代が新しく、弥生時代後期から晩期のものと推定されています。5つの墳丘墓があります。このブログでも取り上げている日本最大の大型内行花文鏡(直径46.5cm)が出土した遺跡です。

主な出土品
1号墓
・大型内行花文鏡5面、別称「内行花文八葉鏡」
・内行花文鏡 2面、方格規矩鏡 32面、四螭文鏡 1面
・メノウ製管玉12、ガラス製勾玉3、ガラス丸玉 約500、ガラス小玉 約500、ガラス管玉 約30、ガラス連玉 約900
 耳璫 3破片
・素環頭大刀 1

<大型内行花文鏡>
平原遺跡 内行花文鏡2 

<勾玉>
平原遺跡 勾玉

1号墓は副葬品の多くが勾玉や管玉、耳璫(耳飾り)などの装身具であり、武器類が少ないため、この墓に埋葬された人物は女性であると考えられており、この遺跡を発掘した 原田大六氏はこの平原1号墓の主を玉依ヒメ(神武天皇の母)であるいう説を提示していることは、以前お話しました。

1号墓の東南に直径約70センチメートルの縦穴が発見されてます。この縦穴を「前原市報告書」は大柱跡として、墓から見て東南の日向峠の方角に位置していることから、この大柱跡は太陽信仰に関係するものとの説を提示しています。

墓壙周辺の12本の柱穴の遺構について、原田大六氏は「銅鐸や弥生式土器などの絵画に見られる棟持柱を持つ切妻造の倉庫建築の柱の配置にこの柱跡の遺構が似ている」として、この墓壙周辺の12本の柱跡は「殯宮関係の建築物の遺構と考えられる」としています。

三雲遺跡に続いて、またしても「日向」との関連が出てきましたね。

ところで、三雲遺跡の東には、細石(さされいし)神社がありましたが、平原遺跡から北西の方向 kmの位置に、桜谷神社があります。現在は、若宮神社と呼ばれています。祭神は「苔牟須売神(コケムスメ)」と「木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)」の二柱です。
祭神の苔牟須売神とは地元ではコノハナサクヤヒメの姉である「盤長姫命(イワナガヒメ)」の事として伝承されています。

さてこれまで、細石神社の「さされいし」、井原遺跡の「いわら」、そしてここ桜谷神社の「こけむすめ」と出てきましたが、何か気づきましたでしょうか?

ここでピンときた方は、かなりの古代史通とお見受けいたします。

そうです。わたくしたち日本の国家「君が代」に、似たような歌詞がありませんでしょうか?
「君が代」の歌詞は、

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで
です。

確かに、
「さざれ石」→「さざれいし」
「いわお」→「いわら」
「こけのむすまで」→「こけむすめ」
など、音が同じあるいはよく似ている言葉が続きますね。
さらに福岡市博多の海岸沿いには「千代」の地名が残ります。

古田氏は、君が代の発祥をここ博多湾岸とし、「君が代は九州王朝への讃歌だ」との説を発表して、古代史ファンの度肝を抜きました。そして、その根拠として、上に挙げた地名との一致を挙げています。

「地名との一致など、単なる偶然じゃないか」と思われる方が、多いと思います。わたくしも、初めてその説を聞いたときは、そう思いました。

しかし、必ずしもそうとばかりは言えないのです。

実は、「漢委奴国王」の金印が発見された志賀島にある志賀海神社で、古くから行われている「山誉め祭り」の神楽歌のなかに、「君が代」が出てくるのです。社伝によれば、神功皇后が三韓征伐へ向かう際に立ち寄った際、皇后にこの神楽を披露したとされています。

<山誉め祭り>
山誉め祭り
            (福岡市の文化財HPより)

YOUTUBEです。確かに「君が代」を歌ってますね。


神功皇后が実在かどうかは、議論が分かれますが、実在したとすると4世紀前半です。その頃には、「君が代」は存在したことになります。

そして
”元来「君が代」とは「千代」→「八千代(=千代の複数形=千代一帯)」→「細石神社」→「井原、岩羅」と古くは海岸近くの各所・村々を訪ねて糸島半島の「桜谷神社」に祀られている「苔牟須売神」へ「我が君」の長寿の祈願をする際の道中双六のような、当時の長寿祈願の遍路(四国遍路のような)の道筋のようなものを詠った民間信仰に根づいた詩ではないかと推定している。”(wikipediaより)
としています。
図示します。
君が代地名

また、”「君」とは、もともとは「女性の王」のことであり、「君が代」とは、「九州王朝の女王」のことを讃えた歌ではないか?”と指摘しています。九州王朝の女王と言えば、「卑弥呼」とその宗女「壹与」がいますね。

だいぶ話が広がり興味が尽きないところですが、今回はここまでとします。ここでは、博多~糸島一帯は神話に結びつく地名が非常に多い地域である、ということを、覚えておいてください。


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プロフィール

青松光晴

Author:青松光晴
古代史研究家。理工系出身のビジネスマンとして一般企業に勤務する傍ら、古代史に関する情報を多方面から収集、独自の科学的アプローチにて、古代史の謎を解明中。特技は中国拳法。その他、現在はまっている趣味は、ハーブを栽培して料理をつくることです。
著書です。

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