日本人は、どこからやってきたのか?(20) ~ 古代「貝の道」があった!

前回、前々回と、「海上の道」についてお話しましたが、もうひとつお話したいと思います。


皆さんも、学生時代の歴史の授業で、”古代、貨幣ができる前は、「貝」が貨幣の役割を果たしていた。”と習いましたよね。

当時私は、これを聞いたとき、不思議に思ったものです。

「貝などというものは、海にいけばいくらでも手に入るはずだ。実際、貝塚など貝だらけではないか。そんなものが、何で貨幣として使われていたのだろう。価値がないではないか。」と。


これは極めて自然な疑問ですが、これに対する答えは、簡単です。

「その近辺では絶対に手に入らない、極めて貴重な貝を使っていた。」

ということです。

では、「その貝は、どの産地のものだったのか?」です。


古代中国では、今から三千年以上前の殷、周の時代から、貝を貨幣として使っていたことが知られています。だから、お金に関する漢字には、必ず「貝」がつきます。貨幣の「貨」、財産の「財」、買うの「買」など、数多くありますね。


その殷、周の遺跡から、多くの貨幣として使用されたと考えられる「貝」が、多量に出土してます。

その「貝」の大半が、タカラガイです。そのなかでも特に、キイロダカラガイが珍重されたようです。


ここでキイロダカラガイですが、

”インド洋と太平洋の熱帯・亜熱帯海域に分布する。西は南アフリカ、南はオーストラリア北部、北は南日本やハワイ諸島、東は南北アメリカに程近いガラパゴス諸島やクリッパートン島まで、分布域は広い。日本での分布域は、日本海側で山口県以南、太平洋側で房総半島以南である。浅い海のサンゴ礁や岩礁に生息し、転石等の物陰に潜んでいる。”

<キイロダカラガイの分布>

宝貝分布


日本近海では、台湾、琉球諸島が主要な分布範囲のようですね


”古代中国では、同属のハナビラダカラとともに貝貨に多く使われており、貝殻の背面を削り取って大きな穴を開けたものが流通した。この穴からは中の幼殻や殻口が縦線として見えるため、「貝」の象形文字は貝貨を横倒しにした形に由来するとされる。”

<中国出土の貝貨>

宝貝貨幣 
(以上Wikipediaより)


通貨として使用されたキイロダカラガイには、大きな穴が開けられていたようです。「貝」の漢字の由来も、なるほどといったところですね。


さて、このキイロダカラガイの産地についてです。熊本大学文学部教授の木村尚子氏が、詳細な研究をしていますので、紹介します。

「琉球列島間のタカラガイ需要・供給に関する実証的研究-新石器時代から漢代まで-」より

”本研究は、古代中国において威信財ならびに貨幣として流通したタカラガイを対象に、その消費地、産地、流通経路を明らかにし、東アジアにおけるタカラガイ産地である琉球列島との関係を探ることを目的にした日本と中国の、また考古学と貝類学の共同研究である。中国社会科学院考古研究所ならび青海省文物考古研究所と共同で、4年間の研究を進め、安陽殷墟を中心に、合計32遺跡、183遺構(うち墓は176)で出土したタカラガイ21993個を実見し、11142個をデータ化した(大きさ、加工の程度、磨耗の程度など)。その結果以下が明らかになった:


1.中国新石器時代から商周代において、海産貝類を威信財に用いる習俗は黄河流域に集中する。

2.黄河流域に認められる貝類は、2綱18科67種におよび、その9割以上がタカラガイである。


3.安陽殷墟で出土した貝類約1万個のうち、8割弱は現在の台湾、南中国海、琉球列島などの熱帯海域に生息するもので、2割弱は南中国海から東中国海に生息するもので占められている。


4.出土貝類の組成分析を踏まえると、これらがインド洋経由でもたらされた可能性は低い。


5.山東半島に、安陽殷墟と同様の貝類組成をもつ商周代の遺跡があり、貝殻の出土状況の検討から、この地の人々が中原への貝類流通に関わっていた可能性が高い。


6.
中原で消費されたタカラガイは、台湾を含む中国東南沿岸域で採取され、山東半島を通って黄河流域にもたらされた可能性が高い。


7.中国においてタカラガイの消費量が増大する商周代併行期、台湾や琉球列島で玉加工品やこれに関わる製品が流行する。これはタカラガイの採取を目的として移動した人々の動きを反映する可能性がある。


ポイントとしては、

・商(殷)・周時代の貝貨は、黄河流域に集中しており、その9割がタカラガイである。

・そのタカラガイは、台湾、南中国海、琉球列島に棲息するもので、山東半島を経由して、黄河流域の殷・周に運ばれた。

というところです。

注目の具体的産地ですが、木村氏の別論文によると、”東南部海域(澎湖諸島を含む中国南部沿岸・台湾)で、ここから琉球列島や中国東海岸沿いに北上して、東部海域(渤海・黄海・長江以北の東中国海)から 山東をへて中原の<殷>中心地に運ばれたと考えられる。”としてます。

(『中国古代のタカラガイ使用と流通、その意味-商周代を中心に-』2003年より)

このルートを、図にしました。いわば「貝の道」です。

貝の道

なお、キイロタカラガイは、残念ながら琉球諸島産ではなかった、ということになりますが、今一歩腑に落ちません。琉球諸島はキイロダカラガイの一大産地です。わざわざ台湾西側の貝を琉球諸島に運び、そこで加工して、殷・周まで運ぶ、などということをしなくとも、琉球諸島産のキイロダカラガイを加工すれば、簡単なはずです。なぜそのような手間のかかることをしたのか、わかりません。

論文の原文が入手できないので詳細は何とも言えないのですが、琉球諸島産のキイロダカラガイも加工して運ばれていた可能性もあるのではないでしょうか?。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
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おめでとうございます

こんにちは。
第二段のご出版、おめでとうございます!
ぐだぐだと論拠不明の自論を述べるものが多い中、起承転結、明快な謎解きがとても面白いので、きっと今回も書評も星がたくさんですよね!

シェルロード、ほおおぉー。

貝の漢字の由来を国語で習ったとき、あさりとかハマグリしか知らなかったので全くわからず、愛知県の蒲郡にあった貝の博物館へ両親に連れていってもらいました。

グーを縦にしたような貝殻が、漢字のもとだよっと母に教えてもらい、そのあとせっせと海岸で探しました。

蒲郡にはなかったけど、数年後訪れた沖縄のどこかの島で似たようなのを見つけました。
すっごく嬉しくて、今もとってあります。

しかし、貝がお金の時代なら、私は馬鹿なので偽造のお金にひっかかりそうです。物々交換希望です。

庶民も使っていたのかなぁ?

Re: おめでとうございます

つねまるさん
あたたかいコメントありがとうございます。何となく、そろそろコメントくださる予感がしてました。

つねまるさんは、名古屋出身でしたね。ご幼少のみぎりから、古代に関心があったのですね。

古代において、貝を通貨として使っていたのは高貴な人々であり、庶民は物々交換だったと思います。貝それ自体が、珍宝のように扱われていたのではないでしょうか?
プロフィール

青松光晴

Author:青松光晴
古代史研究家。理工系出身のビジネスマンとして一般企業に勤務する傍ら、古代史に関する情報を多方面から収集、独自の科学的アプローチにて、古代史の謎を解明中。特技は中国拳法。その他、現在はまっている趣味は、ハーブを栽培して料理をつくることです。
著書です。

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