三国志魏志東夷伝序文を読む 後編 ~ 長老の説いた「異面の人」とは誰を指しているのか?

前編では、中国が西域を征したことがテーマでしたが、では東域はどう描かれているのでしょうか?

【現代訳】
その上公孫淵が父祖三代に至り、遼東を支配していたが、天子はそこを中華から遠く離れた地域とし、海外のことを委ねたので、とうとう東夷は中華から隔てられ、交通が断たれて、中華と通交することができなくなった。景初年間の中頃、大規模に軍隊を出して、公孫淵を誅殺した。また軍に川を進ませ、海を航行させて樂浪郡と帶方郡を設置したところ、海の上はひっそりとして静まりかえり、東夷は屈服した。その後、高句麗が背反し、全軍の内一軍を出して派遣してこれを討伐し、追い詰めて追い詰めて遙か遠くまで行き、烏丸、骨都を越えて、沃沮を通り過ぎ、肅愼の地元を経て、東に大海を望む地に至った。その土地の長老の説明によると「変わった顔立ちをした人々が日の出るところの近くにいる」という。その法や風俗は身分の上下を分けて秩序立っている。それぞれ国名があり、詳しく採録することができた。夷狄の国とはいえ、俎豆(祭りの供物をのせたり盛ったりする器、転じて祭祀を言う)の儀礼がある。中國で禮が失われ、それを四夷に求めたというのは、やはり信ずべき理由があるのだ。それゆえ、その国を選び出し、その異同を示して、これまでの正史が備えていなかったところを補うものとする。

【解説】
公孫淵(こうそんえん)が、中国と東夷との交流を邪魔していたことは、以前のブログ
「魏志倭人伝を読む その6 ~ 倭の政治 卑弥呼の使いに魏の皇帝が感動した理由は?」(2015/5/16号) 
でお話しした通りです。
その公孫淵を討ち( 238年8月)、楽浪郡、帯方郡を設置することにより、東夷との交流が復活しました。まさにその直前に、卑弥呼が魏の皇帝に使いを出したわけです(238年6月)。

次いで、烏丸、骨都、沃沮を通り過ぎて肅愼、最後に東に海を臨む地域に至った、とあります。それがどこなのか?ですが、素直に読めば、下の図の通りになります。

三国志時代の東アジア

そこの長老の言葉は、有名です。
「変わった顔立ちをした人々が日の出るところの近くにいる」と言ったと。
さて、これはどこの人びとを指しているのでしょうか?。ここまでお読みの方には、もうおわかりでしょう。

原文は、
異面之人近日之所出
です。

「日の出ずる所」とは、東方を指していることに異論はないでしょうから、問題は「異面の人」です。
「異面の人」とは、文字通りの意味は、「変わった顔の人」となります。異民族であれば、顔立ちも違ってくるのですが、単純にそれだけではないようです。この「異面」について、再び張莉氏の論文から考えていきます。

【論文】
顔志古は、「漢書」地理志の「(原文略)楽浪海中に倭人あり。分かれて百余国となる。歳時を以て来たりて獻見すと云ふ」の倭人について次のように注釈している。「(原文略)如淳曰く、如墨委面は帯方東南の万里に在り。臣瓉曰く、倭は国名なり用墨を謂わず。故に是を委と謂ふなり。師古曰く、如淳、如墨委面を云ふに、蓋し音は委字のみ。此の音は否なり。倭音は一戈切なり。今猶ほ倭国有り。魏略に云ふ、倭は帯方東南大海中に在り。山島に依り国を為す。千里を渡海し、復た国有り。皆倭種なり。」。如淳は、三世紀中ごろの魏の人、臣瓉は三~四世紀にかけての晋の人、顔志古は七世紀の唐の人である。
臣瓉が言ったように、如淳は「倭」の意を踏まえた「委」を述べていると筆者は考える。如淳は「漢書」地理志の「(原文略)楽浪海中に倭人あり」を受けて「(原文略)如墨委面は帯方東南萬里に在り」と注釈している。この二つの文章を対照すると「如墨委面」は「倭人」のことになるので、「委」は「倭」の意味を捉えたものである。また、西晋時代に書かれた「三国志」魏書烏丸鮮卑東夷傳第三十には「(原文略)粛慎の庭を踐(ふ)み、東、大海に臨む、長老説くに、異面之人有り、日の出ずる所に近し。遂に周(めぐ)りて諸国を観(み)、其の法俗、小大の区別、各々有する名号を采り、詳らかに紀を得るべし」とあり、「三国志」魏書の「異面之人」は発音からみて如淳の「如墨委面」を受けて記述したものと思われ、鯨面の倭人を意味したものと考えて間違いはないであろう。

【解説】
ややわかりにくい文章ですが、前半部分は、「委」と「倭」について、如淳、臣瓉の見解を踏まえて顔志古が解説したものです。中身については細部に入いるので、いずれまたお話したいと思います。
ここでのポイントは、「異面の人」について、
異面=委面=倭面(いめん)
と断定していることです。
つまり、
異面の人=鯨面(顔に入れ墨をした)の倭人
ということです。

なお、以前「翰苑」についてお話しましたが、実はブログで割愛した注釈のなかに、
「後漢書曰く、安帝永初元年、倭面上国王師升が至る有り」
の記載があります。これは、倭の国王の師升が、中国皇帝の安帝に107年に朝貢したことを記録しているのですが、その倭の国王を「倭面」と表現していることからも、この仮説が正しいことがわかります。

東夷伝序文に戻ります。
「その法や風俗は身分の上下を分けて秩序立っている。」、「祭祀をしっかりと執り行っている」と特徴を挙げ、「中國で禮が失われ、それを四夷に求めたというのは、やはり信ずべき理由があるのだ。」と最大限の評価をしています。
なお、この「中國で禮が失われ、それを四夷に求めたというのは、やはり信ずべき理由があるのだ。」は、
「漢書地理志の中の倭人 ~ 孔子は日本にあこがれていた!? 」(2015/11/12号)
でお話した漢書地理志の一節
「故(ゆえ)に孔子、道の行はれざるを悼(いた)み、設(も)し海に浮かばば、九夷に居らんと欲(ほっ)す。以(ゆえ)有る也夫(か)」
を受けているのは、間違いないでしょう。
いかに倭国を高く評価していたか、わかります。

そして最後に、「その国を選び出し、その異同を示して、これまでの正史が備えていなかったところを補うものとする。」とあり、東夷伝を書くにいたった理由を示しています。つまり、前漢の時代に成し得なかった東域の果ての地、すなわち倭国の詳細をここに書き記すことができたことを誇らしげに記しているわけです。これで、三国志魏志東夷伝のなかにおいても、なぜ倭人伝についての記載が、質・量ともに圧倒的に多いのかが理解できます。

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興味深いです

「異面=委面=倭面」は今まで考えもつかなかったですし、そう記載した本も無かったです。(読んでない本にあるかもしれませんが)

「倭」も「イ(ヰ)」とも読むので、この説は成り立ちます。
ひょっとしたら、今まで「ワ」と言ってましたが、実は「イ」だったということもありえますね。実に刺激的な説です。

Re: 興味深いです

コメントありがとうございます。
私のなかでは、志賀島の金印「漢委奴国王」と卑弥呼がもらった「親魏倭王」からみて、「委」→「倭」への変化は、自然なことと思えます。つまり、委(ヰ、yi)から倭(ヰ,yi)となり、倭(ワ、wa)となったと考えてます。
では、なぜそのように変化したのか、ですが、張莉氏は論文のなかで、「中国南方人或いは日本人の倭人が発する「ワ、wa」の発音の影響を被ったのかもしれない。」と述べてます。確かに、「yi」と「wa」の発音は、似たところがあります。この話は複雑なので、整理していずれ取り上げたいとおもってます。
ところで、貴殿の「古代史研究」拝読してます。今回は、私と同じ「東夷伝序文」ですね。偶然です。幅広く研究されていると拝察します。いろいろ情報交換していただけると幸いです。






No title

こちらこそいろいろ情報交換していただけると幸いです。
新唐書まで東夷の国々を見てから、日本書紀、古事記、先代旧事本紀、扶桑略記を見ていく予定にしています。
その後、三国史記、三国遺事も見ていけたらなと思っています。
プロフィール

青松光晴

Author:青松光晴
古代史研究家。理工系出身のビジネスマンとして一般企業に勤務する傍ら、古代史に関する情報を多方面から収集、独自の科学的アプローチにて、古代史の謎を解明中。特技は中国拳法。その他、現在はまっている趣味は、ハーブを栽培して料理をつくることです。
著書です。

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