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邪馬台国までの道程をたどる(4)~1里=約75mという「短里」を検証する

今回は、対海国(対馬)から、一大国(壱岐)へと、船で渡ります。

【原文】
又南渡一海千余里、名曰瀚海、至一大国、(中略)、方可三百里、多竹木叢林、有三千許家、差有田地、耕田猶不足食、亦南北市糴
【訓み下し】
又、南、一海を渡る、千余里、名づけて瀚海(かんかい)と曰う。一大国に至る。方三百里なる可(べ)し。竹林・叢多く、三千許(ばか)りの家有り。差(やや)田地有り、田を耕せども猶食するには足らず。亦、南北に市糴す。

【解説】
対馬を発った船は、一大国すなわち壱岐島へ向かいます。到着地は、壱岐北端として、ここで一泊、翌日島内を進みます。どのルートを通ったかは不明ですが、南東部へ向かったと思われます。南東部は原の辻遺跡がでるなど、古代の環濠都市があった場所です。さらに南西部にある現在の郷ノ浦港へ向かったとすると、まがりくねった道をゆっくり進むことになります。距離は、300里の正方形の二辺として、
300里(約22.5km)×2=600里(約45km)程度
です。1日300里進んだとして、2日間です。ここで一泊して、翌日末蘆(まつら)国へ、向かいます。

下図のルートが想定されます。 
邪馬台国まで(7)



邪馬台国まで(8)

ところで、ここまで距離については、「短里」すなわち、"1里=約75m"を使ってお話ししてきましたが、ここで検証したいと思います。

どこからどこまで何里、という記載は、そもそも古代においては、起点と終点の位置が確定できない場合が多く、そこから正確な計算がしにくいというのが、ほとんどです。
ところが、ここに格好の事例があります。「対海国と一大国」の距離千余里です。

対海国が対馬であり、一大国が壱岐てあることは、異論がないところです。また、二つの島の位置関係が、現在と古代では違うといったことはありえません。ですから、その間の距離がわかれば、それが千余里ですから、1里の距離がわかるわけです。

対馬と壱岐のそれぞれどこを、起点、終点とするかで、違いは出てきます。また、水行の場合は、1日を500里として記載したと考えられるので、ぴったりとはいきませんが、目安にはなります。では、改めて見ていきましょう。

今回のルート、すなわち対馬南島の南東部から壱岐の北端までのコースをとったとして、実際の移動距離は、
20km +50km=70km
これが千余里ですから、
70km=千余里
すなわち
1里=約70m
です。
起点、終点が別の地点としても、ある程度の範囲内に収まります。1里=約75mと考えて、大きな誤差は出ません。つまり、「短里に合理性がある」と言えます。

一方、従来の1里=400m(便宜上「長里」と呼びます。)とした場合は、どうでしょうか?。
千余里=400m/里×1000里=400km
となります。
対馬から400kmとなると、 とんでもない場所になります。
図示します。

邪馬台国まで(9)

短里の場合、ほぼ壱岐周辺に収まります。これに対して長里の場合、南方面は九州南部を超えますし、東方面は島根県の隠岐島あたりになります。こうなると、どこに一大国があるのか、訳かわからなくなります。

こうした疑問に対して、従来の学者は、「千余里などという記載自体が、あてずっぽうで書いたものどから、信用に値しない」としています。それもひとつの考え方ですが、もしそういったスタンスを取るのであれば、そもそも、魏志倭人伝の道程記載全体についても、「信用に値しない」ことになります。

となると、結果的に「邪馬台国の位置を比定することを放棄します」と自ら宣言しているに等しいと考えますが、いかがでしょうか?。

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邪馬台国までの道程をたどる(3) 対海国を経て一大国へ~一行がゆっくり進んだ理由とは?」

前回まで、帯方郡から船に乗り、韓国北西部に上陸して後、朝鮮半島東南端の狗邪韓国(現在の釜山付近)まで徒歩で進む道程を、見てきました。
今回は、ここから再び船に乗り、日本本土へ向かう旅になります。

【原文】
始度一海千余里、至対海国、(中略)、所居絶島、方可四百余里、土地山険多深林、道路如禽鹿径、有千余戸、良田無、食海物自活、乗船南北市糴
【訓み下し】
始めて一海を度(わた)る、千余里、対海(たいかい)国に至る。(中略)、居る所絶島、方四百余里なる可(べ)し。土地は山険しく、深山多く、道路は禽鹿(きんろく)の径(けい)の如し。千余戸有り。良田無く、海物を食して自活し、船に乗りて南北に市糴す。

【解説】
ここから、船に乗り、対海(たいかい)国を目指します。対海国とは、対馬国のことです。
さて、対馬国へ向けて船が向かうに際して、大きな障害が立ちはだかっています。対馬海流です。潮の速さは、1 ノット、現在でも、船の航行に影響を及ぼしています。古代の航行に対する影響が、多大なものであったことは、想像に難くありません。実際、野生号は、横断に失敗しています。
ただし、多少なりとも、安全に航行するルートはあったはずです。それは、海流を利用する方法です。具体的には、できるだけ西の方角から出発して、海流に乗りながら、横断するルートをとることです。
ちなみに、野生号は、釜山付近から、海流の流れに対して直角に横断するルートを取り、失敗しています。
そのように考えると、朝鮮半島側の最終出港地は、釜山からかなり西行した地点、巨斉(コジェド)島付近と見られます。
そのルートを取れば、狗邪韓国から、対馬海流を避け、沿岸沿いに巨斉島に向い(約20km、250里)、ここで一泊。翌朝対馬に向い、約70km、900里を一気に横断すれば、到達できます。

邪馬台国まで(5) 
対馬では、二つの島のうち、南島に到着したと思われます。なぜなら、南島は、方400余里(約30km余)という条件に、符号するからです。
なお、よく勘違いしがちですが、この方400里というのは、必ずしも、"実際に島が400里の正方形であった"と解釈する必要はないでしょう。当時、地図などなかった時代です。まして、初めて訪れた島の形など、正確に把握できるはずもありません。方400里というのは、あくまで、一行が歩いてみて、島全体が四角い形をしていて、その一辺を歩くと、400里くらい歩くことになる大きさである、といったことで、解釈すべきでしょう。

一行は、島の北西側に到着、一泊してから、島沿いに進み東側の厳原港に到着したルートが考えられます。ここまで歩いた距離は、400余里の正方形の二辺に近いとして(「邪馬台国はなかった」より)、
400余里(約30km)×2=800余里(約60km)
となります。1日300里進んだとして、3日間です。翌日出港し、対馬南端に到着、ここで一泊し、翌日、一大国へ向かいます。
邪馬台国まで6)

ところで、皆さんのなかには、「どうして一行は、こんなにも起伏の多い山の中のくねくねした道を通って、ゆっくり進んだのか?」と不思議に思われた方もいるのではないでしょうか?。単に邪馬台国へ行くだけなら、島にちょっと寄って、休憩するとともに物資の補給をして、すぐに出発すればよさそうなものです。

その答えは、この一行の目的にあります。この渡航記録は、238年に卑弥呼が魏に朝貢したことに対し、240年に、太守の弓遵(きゅうじゅん)が、建中校尉の梯儁(ていしゅん)を派遣し、命令書、金印などを持たせ、倭国へ派遣した際の記録を基にしていると思われます。
その命令書の文章が、魏志倭人伝にありますので、再掲します。

その年の十二月,皇帝の命令書が、倭の女王に与えられた。
親魏倭王の卑弥呼に勅命を下す。帯方郡の劉夏が、使いをよこして、そなたの大臣の難升米(なんしょうまい)と副使の都市牛利(としぎゅうり)を送ってきて、男の奴隷四人、女の奴隷六人と、まだら模様の布を二匹二丈を献上するため、都へ来させた。そなたのいる場所は、遥か遠いにもかかわらず、わざわざ使節を派遣して貢物を持参させた。
このことは、そなたの忠孝の証であり、私は、そなたたちに、感動するにいたった。
そこでそなたを親魏倭王に任命しよう。紫の綬(ひも)のついた金印も授けよう。包装して帯方太守に託し、授けるものとする。そなたは、国民を教えさとし、忠誠を誓うようにさせるのが良い。そなたの使者の難升米と牛利は、遥か遠い道を、並大抵ではない苦労のすえに、やってきた。今、難升米には率善中郎将(そつぜんちゅうろうじょう)、牛利には率善校尉(そつぜんこうい)の位を与え、青い綬のついた銀印も授けよう。この二人を引見して、慰労してから、帰国させることにした。
そこで、赤地に二頭の竜をデザインした錦を五匹、赤いシャギー・モヘアの布地を十張、茜色の紬を五十匹、紺青の織物を五十匹など、そなたがもたらした貢物に報いてとらせよう。また、そなたには、特に、紺地に模様のついた錦を三匹、斑の細かい模様の毛織物を五張、白絹五十匹、金八両、五尺刀を二口、銅鏡を百枚、真珠と鉛丹それぞれを五十斤を、与えることにしよう。すべて包装して、難升米、牛利に託しておく。
帰国したさい、目録と照らし合わせて、そなたの国民どもに展示し、わが中国が、そなたたちの国に好意をもっていることを、よく知らしめるがよい。だからこそ、わたしは、そなたによいものばかりを、丁重にとらせるのである。」

つまり、卑弥呼の魏に対する忠義に対する返礼として、手厚い下賜品を与え、倭国の人民に対して、中国が倭国に対して好意をもっていることを示すとともに、魏の威光を知らしめることが、目的だったわけです。
ですから、島に上陸してから、わざわざ島民の住んでいるところへ行き、下賜品を見せて廻ったというわけです。今まで見たこともないような豪華絢爛な品々を見た島民は、さぞかし驚き、また魏の国力を思い知らされたことでしょう。

さらに古田武彦氏は、この渡航記録にはもうひとつの目的があると指摘しています。それは「軍事報告書」としての役割です。
当時の中国は強大であり、周辺諸国を配下に置くことによる朝貢政治を行っていました。それを可能にするには、当然のことながら、配下の国の事情に精通していなければなりません。どんなに毎年朝貢してきても、いつなんどき反旗を翻すかわからないわけで、その有事の際の備えをしておく必要もあります。

倭国については、朝貢はしてきたものの、今まで倭国内の詳細については記録がありませんでした。不安定な朝鮮半島の情勢のなか、倭国が、魏に対して攻撃してくる可能性もありますし、そこまでいかなくとも倭国が、周辺諸国から攻められる場合もあります。その際には、魏が倭国に援軍を送らなくてはならない状況も考えられます。

倭国まで軍隊を送るには、倭国に至るまでの、距離、日数、周辺諸国の様子を、熟知しておかなければなりません。そうした基礎情報があって、初めて、どのくらいの軍隊を送り、兵器や食料を確保すればいいのかが計算できます。そのように考えると、島の様子を詳細に記載しているのにも、うなずけます。また、軍隊を進めることを前提とすれば、一日の行程がゆっくりとしたものになるのも、当然でしょう。

今まで、東夷とくに倭国については詳細な記録がなく、三国志魏志東夷伝序文に、それを初めて記録できたことが誇り高く記載されていることは、以前お話ししましたが、こうした背景を考えるとよく理解できるのではないでしょうか?。

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邪馬台国までの道程をたどる(2)~一行は一日にどれくらいの距離を進んだのか?

前回は、帯方郡から舟で韓国北西部に上陸して後、韓国内陸をジグザグに進み、朝鮮半島東南端の狗邪韓国(現在の釜山付近)まで旅してきました。
その距離は、いわゆる短里(1里=約75m)で、7000余里、すなわちおよそ525kmほどであるとお話ししました。

ところで、一行は、7000余里を、どのくらいの日数をかけて進んだのでしょうか?。

なぜ、ここで敢えて日数にこだわるのかというと、後に出てきますが、帯方郡から邪馬台国までを「水行10日、陸行1月」と記載しており、邪馬台国の位置比定に、極めて重要な要素だからです。

ここで一つ見逃しがちですが、ポイントがあります。後年になって編纂された「隋書俀(たい) 国伝」にある、「倭人は里数を計ることを知らず、距離を計るには日数で数える」との記載です。
つまり、"当時の倭人は、距離を測ることを知らなかったので、その代わりに、目的地へ行くまでにかかる日数で測っていた"ことになります。逆に、日数がわかれば、目的地までのおおよその距離がわかることになります。

さて、それでは詳細に見ていきましょう。まずは、陸上を歩いて行く「陸行」についてです。

魏志「魏志六、
裴松之注所引「英雄記」」に、「昼夜三百里来る」とあります。
また、同じ三国志の「蜀志七、裴松之注所引「張勃呉録」」に、「鴑牛(どぎゅう、*人のあだな)一日三百里を行く」とあり、三国志の時代の標準的な陸行速度は、「1日あたり三百里」だったと考えられます。

現代でも、一般的に、人の歩く速度は、ゆっくり歩けば時速4kmほどです。300里を、300里 × 75 m/里 = 22.5 km として計算すると、一日あたり進む時間は、
300里 ÷4km/時 = 22.5km ÷4km/時 = 約5.6時間
ですから、一日約6時間となります。当時は、道も整備されていないなか、多くの荷物を積んだ荷車を、人力でゆっくりと押して行くわけですから、妥当な数字でしょう。結論として、「1日あたり三百里、20~25km程度進んだ」です。

次に、水行すなわち船で進む場合です。

1975年に、韓国の仁川から博多まで古代船を復元し実験航海(47日間)した「野生号」の経験から、条件によって変わるものの、
「約3ノット(5.4km/時)程度+(または-)潮流の速度」だったと考えられています。
当時は手漕ぎの船だったとして、一日7時間程度漕ぐと、
5.4km/時 × 7時間 = 約38km=約500里
進みます。

野生号

野生号

「千里(短里で約75km)」を航海すれば、所要時間は、
75km÷5.4km/時 = 約14時間
程度で、1日7時間手漕ぎで漕いで、2日間の航海となります。
つまり、「水行千余里」と記載されていれば、「船で二日かかる」ということです。

ここで注意しなくてはいけないのは、、「水行千余里」とあっても、、短絡的に「実際の距離も千余里である」とは限らないことです。当時は、海上の距離を計ることなど不可能でしたから、距離はあくまで目安であり、重要なのは、「船で二日かかる」ということです。
なお、当時すでに中国では、帆船があったとする説もありますが、それほどのスピードが出たとも考えにくいので、同様とみなしていいでしょう。

以上をまとめると、
A.陸行の場合
一日あたり300里、20~25km程度。
B.水行の場合
一日あたり500里、35~40km程度(あくまで目安)。
となります。

さて、それでは前回お話しした、帯方郡から狗邪韓国まで、どのくらいの日数がかかったのかを見ていきましょう。

帯方郡から狗邪韓国まで、7000余里の内訳として
a.帯方郡〜韓国西北端 (水行)
1000里、約75km
b.韓国西北端〜狗邪韓国(陸行)
6000余里、約450km
でした。

すると、それぞれにかかった日数は、
a.帯方郡〜韓国西北端 (水行)
1000里÷500里/日=2日
b.韓国西北端〜狗邪韓国(陸行)
6000余里÷300里/日=20数日
となります。

以上を、図示します。
邪馬台国まで(4)

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邪馬台国までの道程をたどる(1)〜帯方郡から狗邪韓国までの道程を決定づける「短里」とは?

前回まで、日本神話、中国史書、朝鮮史書などを読みながら、倭人発祥の地から、倭国、そして日本国誕生までの、ストーリーを描いてきました。
ところで、読者の中には、「ちょっと待ってくれよ。そんな勝手な解釈をされても困るよ。」とお考えになった方もおられるのではないか、と課題提起しました。
たとえば、
1.邪馬台国が、博多湾岸にあったというが、魏志倭人伝をいくら読んでも、そうはならない。
2.神武天皇東征が史実であり九州王朝の一分派だったと、どうしてわかるのか。
3.遺跡などの証拠となる科学的データは、出ているのか。
などです。
他にも多々あるかと思われますが、これからひとつづつお話ししていきます。

まずは、日本古代史最大の謎とも言うべき、"邪馬台国は、どこにあったのか?"についてです。
今までは、三国志魏志倭人伝などを根拠にして、お話ししてきましたが、その魏志倭人伝の読み方がさまざまであり、そこに混乱の原因があるわけです。

これから、数回にわたり、魏志倭人伝を詳しく見ていきます。
原文をひとつずつ読みます。なお、
・「邪馬台国はなかった(古田武彦著)」
・久留米大學公開講座2014年「魏志倭人伝と邪馬壹国への道」(正木裕)
を参考にします。
はじめは、帯方郡から朝鮮半島東南端までです。

【原文】
、循海岸水行、歴韓国、乍南乍東、到其北岸狗邪韓国、七千余里
【訓み下し文】
よりに至るには、海岸に循(したが)ひて水行し、韓国を歴(ふ)るに、乍(たちま)ち南し、乍(たちま)ち東し、其の北岸狗那韓国(くやかんこく)に至る七千余里。

【解説】
郡とは、帯方郡のことです。帯方郡とは、古代中国によって置かれた軍事・政治・経済の地方拠点です。詳しい位置はわかっていませんが、現在のピョンヤン南部からソウルのあいだにあったとされています。
その帯方郡から、倭国への道程が始まります。
まず、「循海岸水行」とありますが、これは「海岸の地形にそいつつ、水行する」の意です。
「歴(ふ)るとは、「次々に見る」の意。そして「乍(たちま)ちA,乍(たちま)ちBとは、「AとBとを小刻みに繰り返す」意義の熟語です。以上から、「海岸に循って水行して、帯方郡西南端にいたり、そこから上陸して陸行にうつり、南下・東行をいわば「階段式」に、小刻みに繰り返して、狗邪韓国 (くやかんこく)にいたった」となります。
なお、狗邪韓国とは、現在の釜山付近にあった倭国北西端の国であり、加羅(から)[または伽耶(かや)]国と推察されます。
図示すると、このようになります。

邪馬台国まで(1)

そしてもうひとつのポイントが、帯方郡から狗邪韓国までの距離7000余里です。ここで、1里の距離が問題となります。私たちは、昔、歴史の授業で習った一里塚を思い出し、1里=4000mと、考えてしまいますが、当時の一里は、違います。
同じ三国志魏志のなかの韓伝に、国土を「方四千里可(ばか)り」と記載しており、韓国は一辺四千里の正方形であることがわかります。

一辺の距離が約300km=約300,000mとして、
4000里=約300,000m
すなわち、
1里=約75 m
となります。

下図の通りです。邪馬台国まで(2)
以上はごく簡単な算数で、議論の余地はありません。
里の標記は、これから沢山出てくるのですが、実は、この1里の距離が定まらないために、邪馬台国の位置が、定まらない最大の要因のひとつとなっています。
どういうことかと言いますと、一般的には、古代中国では、1里=約400メートルとされており、それを基に、道程を計算しているのです。だから邪馬台国沖縄説など、はるか遠い地域の説が出てきたり、さらに方角も変えて邪馬台国畿内説となるわけです。

それに対して、古田武彦氏が、"魏晋朝では1里= 約 75 mであった"という、いわゆる「短里説」を唱え、邪馬台国の位置を、比定しました。
この説は、現在にいたっても学会で認められていないようですが、先に記した「韓国の方四千里」を検証すれは、自ずから結論が出ると思うのですが、いかがでしょうか?。
なお、「1里=75m」は、他資料により多面的にも導きうるのですが、話が詳細になりますので、別の機会に取り上げたいと思います。

そして、帯方郡から倭国の北岸である狗邪韓国までが7000余里です。
7000余里=7000余里 × 75 m/里= 525,000m余り=525km余り
となります。
韓国内の陸行を6000余里として、
6000余里=6000余里×75m/里 =450,000m余り=450km余り
とすると、
帯方郡から韓国北西部までの水行が、
7000余里 -  6000余里 = 1000里=1000里 × 75m/里 = 75,000m =75km
となり、地図上の距離ともほぼ合ってきます。

邪馬台国まで(3)  

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プロフィール

青松光晴

Author:青松光晴
古代史研究家。理工系出身のビジネスマンとして一般企業に勤務する傍ら、古代史に関する情報を多方面から収集、独自の科学的アプローチにて、古代史の謎を解明中。特技は中国拳法。その他、現在はまっている趣味は、ハーブを栽培して料理をつくることです。
著書です。



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