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古事記・日本書紀のなかの史実 (54) ~スサノオの上陸地

高天原を追放されたスサノオは、出雲国の肥河(島根県斐伊川)の上流の鳥髪(現・奥出雲町鳥上)に降り立ちます。

現地伝承では、島根県西部の石見地方にも、上陸地との言い伝えが残されています。
太田市五十猛(いそたけ)町です。

”地区内には、スサノオ一行が舟をつないで海岸の様子をうかがった神島(かみしま)、一行が上陸した浜辺の神上(しんじょう)、スサノオと子どもたちが別れた神別れ坂、といった、伝説を物語るゆかりの地名が点在してます。
また港の傍らにはスサノオを祀る韓神新羅(からかみしらぎ)神社があり、いかにも朝鮮半島からの渡来を連想させます。
近くにはイソタケルを祀る五十猛神社のほか、イソタケルの妹オオヤツヒメを祀る大屋姫命(オオヤヒメのミコト)神社や妹のツマヅヒメを祀る漢女(からめ)神社もあり、古代ロマンを感じさせます。”(島根県HP「石見のスサノオ伝説」より)

<韓神新羅神社>
”五十猛町大浦の泊り山にあり、通称「大浦神社」とか「明神さん」と呼んでいます。祭神はスサノオです。スサノオは、新羅からイソタケル、オオヤツヒメ、ツマヅヒメの3人の御子神とともに、大浦の神島に上陸され、泊り山にしばしおとどまりになったという神話が伝えられています。”(しまね観光ナビHPより)

<五十猛神社>
イソタケルは、父神・スサノオとともに新羅へ天降り、新羅より埴舟に乗って我国へ帰り来たった神。
その帰路、磯竹村(現五十猛町)の内大浦の灘にある神島に舟上がり、父神・スサノオは大浦港(韓神新羅神社)に、イソタケル・ツマヅヒメ・オオヤヒメの兄妹神らは今の宮山(当社)に鎮まり給うたという。”(「玄松子記憶HP、五十猛神社」より)

イソタケルとはスサノオの子神であり、日本書紀の異伝では、スサノオがイソタケルとともに、新羅へ行き、舟で鳥上の峯に至ったと記されてることは、前回お話ししました。

朝鮮半島から舟でやってくれば、五十猛町あたりに漂着する可能性はあります。

もちろん後世に創作されたものだ、という解釈もできますが、
ここまで細かい伝承や神社があるとなると、何がしかの史実を反映している可能性も充分あるとみていいではないでしょうか?

スサノオ降臨地


続きです。誰でもが知っている、ヤマタノオロチの話です。

”箸が流れてきた川を上ると、美しい娘を間に老夫婦が泣いていた。その夫婦はオオヤマツミの子の足名椎(アシナヅチ)命手名椎(テナヅチ)命であり、娘は櫛名田比売(クシナダヒメ)といった。”

オオヤマツミとは、
”『古事記』では、神産みにおいてイザナギとイザナミとの間に生まれた。
『日本書紀』では、イザナギがカグツチを斬った際に生まれたとしている。
神名の「ツ」は「の」、「ミ」は神霊の意なので、「オオヤマツミ」は「大いなる山の神」という意味となる。”(Wikipedia「オオヤマツミ」より)


また老夫婦は、アシナヅチ、テナヅチといいますが、「チ」は「精霊」「神」の古い表現との説があります。

となると、オオヤマツミ、アシナズチ、テナヅチとも、土着の神ということになります。
それが縄文時代からの神なのか、渡来系弥生人の神なのかはわかりませんが、少なくともスサノオより前に日本にいた神ということです。

娘のクシナダヒメですが、
”名前は通常、『日本書紀』の記述のように「奇し稲田(くしいなだ)姫」すなわち霊妙な稲田の女神と解釈される。 原文中では「湯津爪櫛(ゆつつまぐし)にその童女(をとめ)を取り成して~」とあり、クシナダヒメ自身が変身させられて櫛になったと解釈できることから「クシになったヒメ→クシナダヒメ」という言葉遊びであるという説もある。さらに、櫛の字を宛てることからクシナダヒメは櫛を挿した巫女であると解釈し、ヤマタノオロチを川の神として、元々は川の神に仕える巫女であったとする説もある。

もうひとつは、父母がそれぞれ手摩霊・足摩霊と「手足を撫でる」意味を持つ事から「撫でるように大事に育てられた姫」との解釈もあり、倭撫子(やまとなでしこ)の語源とされる。”(Wikipedia「クシナダヒメ」より)
とあります。

こちらも諸説あります。「やまとなでしこ」の語源とは、これまた面白いですね。

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古事記・日本書紀のなかの史実 (53) ~スサノオ出雲へ天降る

前回は、アマテラスが天岩戸から引き出されて、世の中がパッと明るくなったとことでした。
その続きです。

”八百万の神は相談し、スサノオに罪を償うためのたくさんの品物を負わせ、髭と手足の爪を切って高天原から追放した。”

暴虐の限りを尽くしたスサノオでしたが、その償いをさせられます。ずいぶんと残酷な罰のようにも思えますが、単なる刑罰というよりも、罪穢れを祓うという意味があったようです。

”髭を切ったり、手足の爪を抜かせたりしたのは、呪的転移であって、身に追うている罪穢れを身体の一部である髭や爪に呪的に転移せしめて、自身の清浄を回復させようとしたものである。”(「古事記 祝詞」(倉野憲司他校注)P84より)

そして高天原から追放されてしまいます。
高天原は、一般的には天上界を表しているとされていますが、この物語が何らかの史実を伝えているとすれば、どこかの場所ということになります。その場所は、対馬近辺ではないか、という話をしました。

”高天原を追放されたスサノオは、空腹を覚えて大気都比売(オオゲツヒメ)に食物を求め、オオゲツヒメはおもむろに様々な食物をスサノオに与えた。それを不審に思ったスサノオが食事の用意をするオオゲツヒメの様子を覗いてみると、オオゲツヒメは鼻や口、尻から食材を取り出し、それを調理していた。

スサノオは、そんな汚い物を食べさせていたのかと怒り、オオゲツヒメを斬り殺してしまった。すると、オオゲツヒメの頭から蚕が生まれ、目から稲が生まれ、耳から粟が生まれ、鼻から小豆が生まれ、陰部から麦が生まれ、尻から大豆が生まれた。 これを神産巣日(カミムスヒ)御祖神が回収した。”

ここでオオゲツヒメが登場します。
オオゲツヒメは『古事記』において五穀や養蚕の起源として書かれてますが、『日本書紀』では同様の話がツクヨミがウケモチを斬り殺す話として出てきます。

”オオゲツヒメという名称は「大いなる食物の女神」の意味である。”

殺害された者の屍体の各部から栽培植物、とくに球根類が生じるという説話は、東南アジアから大洋州・中南米・アフリカに広く分布している。芋類を切断し地中に埋めると、再生し食料が得られることが背景にある。オオゲツヒメから生じるのが穀物であるのは、日本では穀物が主に栽培されていたためと考えられている。”(以上、Wikipedia「オオゲツヒメ」より)

このような神話は、ハイヌウェレ型神話と呼ばれます。有名なインドネシアのセラム島のウェマーレ族に伝わる話は、次のようなものです。

”ココヤシの花から生まれたハイヌウェレという少女は、様々な宝物を大便として排出することができた。あるとき、踊りを舞いながらその宝物を村人に配ったところ、村人たちは気味悪がって彼女を生き埋めにして殺してしまった。ハイヌウェレの父親は、掘り出した死体を切り刻んであちこちに埋めた。すると、彼女の死体からは様々な種類の芋が発生し、人々の主食となった。”(Wikipedia「ハイヌウェレ型神話」より)

オオゲツヒメ神話とよく似ていますね。芋栽培をする際に、芋をいくつかに切って埋めるとそこから芋が生えてくることからも、ハイヌウェレ型神話の源流は、南方の芋栽培文化と考えられます。それが長い年月を経て伝播して、オオゲツヒメ神話のような形に変化したと推測されます。

さて高天原を追放されたスサノオは、出雲国の肥河(島根県斐伊川)の上流の鳥髪(現・奥出雲町鳥上)に降り立ちます。

古事記では、出雲に直接降り立ったと記載していますが、日本書記の一書第四では、その途中、新羅に立ち寄ったとされています。


”高天原を追放されたスサノオは、”その子イソタケルをひきいて、新羅の国に降られて、曾尸茂梨(ソシモリ、ソホル即ち都の意か)のところにおいでになった。そこで不服の言葉をいわれて、「この地には私はいたくないのだ」と。ついで土で舟を造り、それに乗って東の方に渡り、出雲の国の簸の川の上流にある、鳥上の山についた。”(「日本書紀」(宇治谷孟)より)

北部九州と朝鮮半島の間で交易があったことはたしかです。また朝鮮半島から海流に乗れば日本海沿岸にたどり着きますので、

高天原→新羅→出雲
という流れがあっても、おかしくありませんね。




スサノオ移動図

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プロフィール

青松光晴

Author:青松光晴
古代史研究家。理工系出身のビジネスマンとして一般企業に勤務する傍ら、古代史に関する情報を多方面から収集、独自の科学的アプローチにて、古代史の謎を解明中。特技は中国拳法。その他、現在はまっている趣味は、ハーブを栽培して料理をつくることです。
著書です。



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