古事記・日本書紀のなかの史実 (91) ~出雲系譜は偽造された?
前回は、古事記に記されるオオトシ以下、スサノオ以下の系譜について、
”少なくとも、三つの系譜を他の系譜から”引き抜いて”きて、スサノオ以下に”はめこまれている”という話でした。その3つの系譜とは、
①「五神」系譜
②「フハノモジクヌスヌ神」以降、「オオクニヌシ神」に至る系譜
③「オキツヒコ」より「オオツチ神」に至る「九神系譜」
です。
では本当に、以上のような「大挿入」がされているのでしょうか。古田氏は、以下のように論を進めます。
”「大挿入」を端的に証明するものは、『日本書紀』である。
第八段には、本文と六つの「一書」に、スサノオの出雲国での説話が引文されている。しかし、その中のどれ一つとっても、右のようなスサノオ以後の長大に発展した系譜を記しているものはない。系譜だけではない。『古事記』にのせられた大国主(オオクニヌシ)神にまつわる数々の説話は、一切『書紀』に存在しないのである。”(「盗まれた神話」(古田武彦)P405-406)
オオクニヌシにまつわる数々の説話とは、以下の八つです。
①稲羽の素兎
②八十神の迫害
③根国訪問
④沼河(ヌナカワ)比売求婚
⑤須勢理比売(スセリヒメ)の嫉妬
⑥大国主(オオクニヌシ)の神裔
⑦少名毘古那(スクナヒコナ)神と国作り
⑧大年(オオトシ)神の神裔
そして、”これは一体なにを意味するのだろう? その答えは動かしようはない。”
として、その答えは”これは古事記が系譜を偽造したためだ”というのです。
どういうことかというと、元々の伝承に①~③の系譜があったと仮定します。そうなると、オオクニヌシはスサノオ直系になり、スサノオはアマテラスの弟ですから、出雲の王が皇統の傍系ということになります。五神や九神も同様です。
これはヤマト王権としては、きわめて都合のいい話です。出雲の王や神々が、ヤマト王権の一段下(傍系)に収まるからです。このような都合のいい話を、日本書紀がカットする理由がありません。
逆にいえば、元々の伝承にはスサノオからつながる①~③の系譜はなかったのだ、つまり古事記が偽造(挿入)したのだ、というのです。
ちなみに古田氏は、
・九州王朝の伝承 =『日本書紀』雄略二十一年三月条にある「日本旧記」
・近畿天皇家の伝承 =『日本書紀』欽明二年三月条にある「帝王本紀」
・近畿天皇家の国内伝承 =「古事記」
という説を提起をしたうえで、論じています。
この説については反論があるところであり、私としてもなんともいえないので、この論証部分は割愛します。ただしこの説の是非にかかわりなく、古事記の系譜偽造(挿入)説の可能性は考えていいでしょう。


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