日本神話の源流(25)~三種の機能 インド・ヨーロッパ語族
前回は、日本神話のなかの、三種の機能についてでした。
内容としては、
”日本神話のなかには、
1.主権者=祭司
2.戦士
3.庶民=食料生産
という3つの機能に分かれ、1の主権者と2の戦士が支配者として、3の庶民の上に君臨するのが社会のあるべき姿である、というイデオロギーが表明されている。”
というものでした。
さらにその概念は、
”単に社会のみならず、自然あるいは超自然界の正常な運行のために必要である、とみる考え方が表現されている(同書P206)”
と指摘してます。
この考え方はすでに、フランスの神話学者デュメジルの研究によって、インド・ヨーロッパ語族の古い文化に固有のものだったことが、明らかにされています。
たとえば、
・ヒンズー教の「リグ・ヴェダ」
・ゾロアスター教の「アヴェスタ」
・古くは、ケルト・イタリック・ギリシア・ゲルマンなど
です。
さらにこの三種の機能は、社会のみならず、神々の世界(神界)も同様であるとして、
”神界も、三種類の神々によって構成されると考えられていた。”(同書P207)
と述べてます。
この例として、ナルト抒情詩、スキュタイの聖宝、古代ローマ・ゲルマン神話を挙げてます。
そして、日本神話のなかでは、アマテラス、スサノオ、オオクニヌシが、その役割を担っている、としてます。
以上を整理したのが、以下の表です。
神界をひとつづつみていきます。
まず、主権者グループ(第一機能)の構成ですが、インド・イラン人は、
ヴァルナ・ミトラ・アリヤマン・バガ
という四柱の最高神によって、共同して担当されると観念されており、同様の観念はローマ・ゲルマンの神界にも存在した、としてます。
一方、日本の場合はこれらが、
アメノナカヌシ・アマテラス・タカムスビ・カミムスビ
にあたる、としてます。
ここで、アメノナカヌシ・タカムスビ・カミムスビという神々ですが、
古事記の冒頭にある、「天地初発之時」(あめつちのはじめのとき)、すなわち天地ができたときに、高天原に生まれた神々です。
アメノナカヌシは、”高天原の中央にいて、世界万物に君臨する絶対的最高神格”(同書P212)であり、インド・イラン人にとってのヴァルナにあたる、としてます。
同様にして、
・祭司的司法者として、アマテラス
・民族共同体の守護者として、タカムスビ
・富の分配の管理者として、カミムスビ
を挙げ、それぞれイラン人としての、ミトラ・アリヤマン・バガにあたるとしてます。
ローマ・ゲルマン神話にも、同様の神々をあててます。
第二機能、第三機能についても、対応がみられるとしてます。
次の表でまとめました。
きれいに対応しているようにみえますが、ひとつずつみれば、すんなりと肯定できないところがあります。
たとえば第一機能について、アメノナカヌシ・アマテラス・タカムスビ・カミムスビがあてられてます。
アメノナカヌシ・タカムスビ・カミムスビは、「天地初発之時」に生まれた三柱です。一方アマテラスは、アメノナカヌシの何代かあとの子孫です。
天皇家の先祖であり国土を支配したわけですから、第一機能であることは間違いありませんが、祭司的司法者といえるのか、という問題があります。それをいうなら、他の神秘的魔術師・民族共同体の守護者などには当たらないのか、という疑問が出ます。
世代の異なる三柱に混ざっていることを併せて考えると、すんなりとは腹落ちしませんね。
↓ 新著です。よろしくお願い申し上げます!!
内容としては、
”日本神話のなかには、
1.主権者=祭司
2.戦士
3.庶民=食料生産
という3つの機能に分かれ、1の主権者と2の戦士が支配者として、3の庶民の上に君臨するのが社会のあるべき姿である、というイデオロギーが表明されている。”
というものでした。
さらにその概念は、
”単に社会のみならず、自然あるいは超自然界の正常な運行のために必要である、とみる考え方が表現されている(同書P206)”
と指摘してます。
この考え方はすでに、フランスの神話学者デュメジルの研究によって、インド・ヨーロッパ語族の古い文化に固有のものだったことが、明らかにされています。
たとえば、
・ヒンズー教の「リグ・ヴェダ」
・ゾロアスター教の「アヴェスタ」
・古くは、ケルト・イタリック・ギリシア・ゲルマンなど
です。
さらにこの三種の機能は、社会のみならず、神々の世界(神界)も同様であるとして、
”神界も、三種類の神々によって構成されると考えられていた。”(同書P207)
と述べてます。
この例として、ナルト抒情詩、スキュタイの聖宝、古代ローマ・ゲルマン神話を挙げてます。
そして、日本神話のなかでは、アマテラス、スサノオ、オオクニヌシが、その役割を担っている、としてます。
以上を整理したのが、以下の表です。

神界をひとつづつみていきます。
まず、主権者グループ(第一機能)の構成ですが、インド・イラン人は、
ヴァルナ・ミトラ・アリヤマン・バガ
という四柱の最高神によって、共同して担当されると観念されており、同様の観念はローマ・ゲルマンの神界にも存在した、としてます。
一方、日本の場合はこれらが、
アメノナカヌシ・アマテラス・タカムスビ・カミムスビ
にあたる、としてます。
ここで、アメノナカヌシ・タカムスビ・カミムスビという神々ですが、
古事記の冒頭にある、「天地初発之時」(あめつちのはじめのとき)、すなわち天地ができたときに、高天原に生まれた神々です。
アメノナカヌシは、”高天原の中央にいて、世界万物に君臨する絶対的最高神格”(同書P212)であり、インド・イラン人にとってのヴァルナにあたる、としてます。
同様にして、
・祭司的司法者として、アマテラス
・民族共同体の守護者として、タカムスビ
・富の分配の管理者として、カミムスビ
を挙げ、それぞれイラン人としての、ミトラ・アリヤマン・バガにあたるとしてます。
ローマ・ゲルマン神話にも、同様の神々をあててます。
第二機能、第三機能についても、対応がみられるとしてます。
次の表でまとめました。

きれいに対応しているようにみえますが、ひとつずつみれば、すんなりと肯定できないところがあります。
たとえば第一機能について、アメノナカヌシ・アマテラス・タカムスビ・カミムスビがあてられてます。
アメノナカヌシ・タカムスビ・カミムスビは、「天地初発之時」に生まれた三柱です。一方アマテラスは、アメノナカヌシの何代かあとの子孫です。
天皇家の先祖であり国土を支配したわけですから、第一機能であることは間違いありませんが、祭司的司法者といえるのか、という問題があります。それをいうなら、他の神秘的魔術師・民族共同体の守護者などには当たらないのか、という疑問が出ます。
世代の異なる三柱に混ざっていることを併せて考えると、すんなりとは腹落ちしませんね。
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