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古事記・日本書紀のなかの史実 (76) ~オオクニヌシ、倭国に上るときの歌

オオクニヌシはヌナカワヒメに妻問をして結ばれますが、おさまらないのは正妻のスセリヒメです。当然のことながら嫉妬します。
オオクニヌシは困惑して、出雲から倭国に上ろう(旅立とう)とします。

通説では「倭国」とは「大和」すなわち奈良のことを指しているとされますが、はたしてそうでしょうか?
そもそもここまで大和のことは、一切出てきません。ここにいきなり大和の話が出てくるのは、あまりに唐突です。

では倭国とは、どこのことでしょうか?

ひとつのヒントは、倭国に「上る」という表記です。
”出雲より倭国に上り坐さむとして”
とあります。

これまで高天原へいくときに「上る」と表現されてます。たとえばスサノオが高天原のアマテラスに会いに行くときに、
”天(あめ)に参上(まいのぼ)る時”
とあります。

その反対に、高天原から周辺のクニへ行くときに、「降(くだ)る」と表現されてました。スサノオが高天原から出雲に来たときです。
”出雲国の肥の河上、名は鳥髪といふ地に降(くだ)りたまひき”
私は高天原とは、対馬・壱岐を中心とした領域とみてます。

そうなると「上る」とは、出雲からみて高天原方面へ行くことを示していることになります。この「上る」とは、対馬海流に対して「上る」と表記しているのではないか、という仮説も立てられます。

ところで、福岡県の志賀島で出土した金印には、「漢委奴国王」と刻印されてます。
「漢委奴国」「漢の倭奴国」であり、
倭奴国」=「倭国」のことです。
この倭国とは北部九州にあったクニと考えられることは、これまでに繰り返しお話してきました。

もうひとつ、挙げましょう。
このあとオオクニヌシとスセリヒメが歌を交わしたあと、系譜が記載されてます。その冒頭に出てくるのが、タキリヒメです。

”故、此の大國主神、胸形の奧津宮に坐す神多紀理毘賣命を娶して生める子は、・・”

タキリヒメは宗像の沖ノ島の神、すなわち北部九州の神です。このことからも、倭国は北部九州の国であることがわかります。

対馬海流

ここからオオクニヌシの歌です。

”いま旅たちにあたって、
射玉(ひおうぎ)の実のように黒い着物を、
身じまいよく身につけて、
沖に遊ぶ水鳥が、頸を曲げて胸毛つくろうように、
袖をたぐり己(おの)が姿を見ても、
この着物は私には似合わない。
磯打つ波の引くように、我がうしろに脱ぎ棄てよ。

翡翠(カワセミ)の羽のような青い着物を、
身じまいよく身に着けて、
沖に遊ぶ水鳥が、頸を曲げて胸毛つくろうように、
袖をたぐり己(おの)が姿を見ても、
この着物も私には似合わない。
磯打つ波の引くように、我がうしろに脱ぎ棄てよ。

山の畑に撒(ま)いて育てた、
藍蓼(あいだて)の草を臼に舂(つ)き、
その染草(そめくさ)の藍の汁で、
藍に染めたこの着物を、
身じまいよく身につけて、
沖に遊ぶ水鳥が、頸を曲げて胸毛つくろうように、
袖をたぐり己(おの)が姿を見るに、
旅に行く私の身に、この着物はよく似合う。

いとしい我妻よ、
むらがり飛ぶ鳥のように、
皆の者を引き連れて私が飛んでいってしまったなら、
引かれて飛ぶ鳥のように、
連れたって私が飛んでいってしまったなら、
泣かないとお前は言っても、
人けない山のほとりの、一本の薄(すすき)のように、
首うなだれてお前は泣くだろう。

お前の嘆く息は、
朝じめりの雨のように、仄(ほの)かな霧となって立つだろう。
萌(も)え出でる若草よりも、
なよやかな我が妻よ。

これをば事件を伝える語り言としようよ>"

着物を注意深く選ぶなど、旅に出る前の心躍る様子がありありと伝わってきます。それにしても、自分が旅立つと妻が嘆く悲しむことを知っていながら、妻に冷静に歌いかけるのも、今の感覚ではありえないですね。

ところでオオクニヌシは、何のために倭国へ行くのでしょうか?
それは次のスセリヒメの歌でわかります。


↓ 新著です。よろしくお願い申し上げます!!




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テーマ : 歴史
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プロフィール

青松光晴

Author:青松光晴
古代史研究家。理工系出身のビジネスマンとして一般企業に勤務する傍ら、古代史に関する情報を多方面から収集、独自の科学的アプローチにて、古代史の謎を解明中。特技は中国拳法。その他、現在はまっている趣味は、ハーブを栽培して料理をつくることです。
著書です。



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